ヘルス&メンタル
2026年1月30日
筋トレ、「毎日5分だけ」でもメンタルに効果はあるの? (2/3)
3. 脳の神経を育てる「BDNF」の分泌
運動は、脳由来神経栄養因子(BDNF)という物質の分泌を促します。BDNFは、脳の神経細胞の成長と保護に関わり、特に記憶や学習に重要な「海馬」の健康を維持します。
うつ病患者では海馬の容積が減少していることが知られており、運動による神経新生の促進は、うつ症状の改善につながる可能性があります。
4. 自信と自尊心が育つ
「今日も筋トレができた」「前よりできるようになった」という小さな成功体験の積み重ねが、自己効力感(自分はできるという感覚)を高めます。
また、身体が変化し、姿勢が良くなり、体力がつくことで、自己イメージが改善され、自尊心が向上します。
5. 睡眠の質が向上する
適度な運動は、睡眠の質を改善します。深い睡眠が増え、寝つきが良くなることで、メンタルヘルスにもポジティブな影響があります。

6. マインドフルネス効果
筋トレ中は、身体の動きや筋肉の緊張に意識を向けます。これは一種のマインドフルネス(今ここに集中すること)であり、頭の中のネガティブな思考から一時的に離れることができます。
7. 人とのつながりができる
ジムやグループトレーニングを通じて人と交流することは、孤独感の軽減や共通の目標を持つ仲間との絆づくりにもなります。
一人でのトレーニングでも、SNSやオンラインコミュニティを活用すれば、共感や励ましを得られる環境をつくることができます。
次:どんな筋トレがもっともおすすめなの?









