フィットネス
2018年8月3日

忙しいビジネスパーソン、大歓迎!リーボック初の総合プロデューストレーニングジム「Kitaeru CrossFit Toranomon」がオープン (2/2)

クロスフィットを体験!

 このあと体験会となりました。ニコラス・ぺタスさん、およびクロスフィットトレーナーのジョージさん、ナオヤさんの指導のもと、軽い準備運動を開始するメディアの参加者たち。身体をほぐしてから、ぺタスさんは意外なことを口にします。「隣り近所の人と、自己紹介して仲良くなってください」。辛いトレーニングも人と一緒だと乗り切れる、という発想から、こうして仲間意識を強めることも重要視しているようです。

▲参加者たち(画像提供:リーボック広報事務局)

 「Kitaeru CrossFit Toranomon」が提供するのは、クロスフィットの豊富なプログラムです。クロスフィットとは、日常生活において繰り返し行う動作をベースとした画期的なトレーニング方法のこと。具体的には「体操」(腕立て、腹筋、懸垂などすべての運動を含む)、「重量挙げ」(おもりを使ったダンベル、ケトルベル、バーベルなどすべての運動を含む)、「メタボリック コンディショニング」(心肺機能を高めるランニング、ローイングなど、主に有酸素系運動)から成り立っています。

▲クロスフィットの参加者たちにゲキを飛ばすぺタスさん(画像提供:リーボック広報事務局)

 さまざまな運動要素を踏まえたトレーニングをまんべんなく行うとあり、この日の体験会でも腕立て、腹筋をはじめ、トレーニングメニューが次々と進んでいきます。息をつく間もないけれど、どの動きも新鮮で楽しく、また仲間と声を掛け合うため不思議と力も湧いてくるようでした。個人的に辛かったのは、何kgもあるボールを抱えてジムの外周をジョギングするトレーニング。体積がそれなりにあるため、楽な持ち方ができません。それなりに、というか本当に重い……。

▲この重いボールを抱えて、ジムの外周をジョギング

 世界最高峰の障害物レースと言われる「リーボック スパルタンレース」を意識したトレーニングと言えるでしょう。ちなみに外周を走っている間、ペアを組んだ仲間は筋トレのメニューを休むことが禁じられます。このあたり、参加者の心理をうまく突いた内容です。

▲ボールを抱えて、虎ノ門のオフィス街に飛び出していく参加者たち(画像提供:リーボック広報事務局)

 激しい運動を体験したあとは、一転してヨガの世界へ――。女性インストラクターの指導のもと、息を整えながら、自分の身体と心と向き合う濃密な時間が訪れました。これにて体験会は終了。併設のB棟でシャワーをして、心身ともに充実した気持ちで「Kitaeru CrossFit Toranomon」を後にしました。

▲最後にヨガを体験(画像提供:リーボック広報事務局)

 「Kitaeru CrossFit Toranomon」では、4種類のクラスを展開。「CrossFit体験クラス」は3,240円(税込、以下同)、「ドロップイン」は4,320円、「Spartan Trainingクラス」は4,320円、「Reebokイベントクラス」(8月中旬開始)は4,320円となっています。施設では、レンタルとしてウェアセット(Tシャツ・パンツ・ソックス)、シューズ、タオルも各350円で用意しています。営業時間は平日7時~21時、土日祝9時~13時。すべてのCrossFitクラスでトライアルも受け付けているので、勤務地が虎ノ門に近い方など、まずは体験会から試してみるのも良いでしょう。

公式サイト:http://kitaeru.net

<Text & Photo:近藤謙太郎>

1 2