フィットネス
2020年8月4日

ランニング後の疲れをほぐす、筋肉の部位別ストレッチ。股関節、お尻、肩甲骨、腰など10ヶ所 (2/2)

肩&肩甲骨のストレッチ

 片方の腕をまっすぐ伸ばし、反対の腕で引き寄せます。伸ばしたら、ゆっくり方を回しましょう。前後両方に回すと効果的です。

 また、正座した状態から前方に倒れ、腕を遠くに伸ばしてみてください。肩を少し地面に押し付けるような感覚で行います。呼吸を止めず、リラックスしましょう。

座った状態で両腕を後ろにつき、肩甲骨を寄せるストレッチもオススメ。このとき、できるだけ両腕が離れないようにしましょう。慣れないうちは近くにつき、少しずつ遠くに伸ばしていきます。

腰のストレッチ

 寝そべった状態で片脚を上げ、膝を曲げて反対側に倒れ込みます。このとき、上げた脚側の肩を地面につけるよう意識し、倒した脚側が地面につくよう反対側の手で押さえると効果的です。

 運動後や入浴後はストレッチのタイミング

  運動直後はもちろん、入浴後は筋肉が温まって伸びやすくなるので最適なタイミング。可能であれば、先に筋膜リリースを行っておくとよいでしょう。身体の状態を確認し、筋肉が硬く疲労を感じる部位は、念入りなストレッチを行ってください。

[筆者プロフィール]
三河賢文(みかわ・まさふみ)
“走る”フリーライターとして、スポーツ分野を中心とした取材・執筆・編集を実施。自身もマラソンやトライアスロン競技に取り組むほか、学生時代の競技経験を活かし、中学校の陸上部で技術指導も担う。また、ランニングクラブ&レッスンサービス『WILD MOVE』を主宰し、子ども向けの運動教室やランナー向けのパーソナルトレーニングなども行っている。4児の子持ち。ナレッジ・リンクス(株)代表
【HP】https://www.run-writer.com

<Text & Photo:三河賢文>

1 2