フィットネス
2023年6月2日

バーベルを持ちながらスクワット!「フロントスクワット」の効果とやり方 (1/3)

 フロントスクワットとはバーベルを体の前面に担いで行うスクワットのこ重量挙げの種目クリーン&ジャーク部分でもあります。

 床に置かれたバーベルを肩の前まで持ち挙げて、しゃがんだ姿勢から立ち上がるまでの動作クリーンと呼びますそのとき立ち上がる際のバーベルの担ぎ方がフロントスクワットと同じなのです。

 そのためフロントスクワット重量挙げの選手によく用いられるトレーニングですが、それ以外の人が行ってもさまざまなメリットがあります。

フロントスクワット正しいフォームとやり方 

 両足肩幅程度に開き、バーベルを体の前方で担ぎます。手のひらを上に向け、ヒジをバーベルの前に突き出し、なるべく高い位置で保ちます。この姿勢をフロント・ラックと呼びます。 

 ヒジと手首の角度を固定したままスクワットを行いましょうお尻を後方に動かし、膝より下の位置に来るまでしゃがみます。立ち上がったときはヒザと腰を完全に伸ばしましょう。

▲前から見たフロントスクワット

▲横から見たフロントスクワット

押さえておきたいポイント

バーベルは強く握らず、指を添えるだけにする
背筋常に伸ばし、かかとは常に床に

関連記事:下半身を鍛える筋トレ「バーベルスクワット」徹底解説│正しいフォームとやり方、重量と回数

次ページ:フロントスクワットのトレーニングポイント 

1 2 3