フィットネス
2021年8月22日

二の腕ダイエット!「脇を締めたディップス」のやり方をメガロストレーナーが回答

 ボディメイクに勤しむトレーニーたちが疑問に思っていることをピックアップし、トレーナーにぶつける本企画。

 今回は、二の腕の裏側(上腕三頭筋)を鍛える方法について。タプタプの振りそで状態になりやすい腕の筋肉を引き締めるトレーニング方法を、スポーツクラブメガロスのトレーナーに聞いてみました。

Q. 二の腕の裏側がタプタプで振りそで状態です。器具を使わず、場所をとらずにできるおすすめの運動を教えてください。

A. 脇を閉めた「ディップス」がおすすめです。

 脇を閉めた状態での「ディップス」をおすすめします。

 椅子やデスクを利用した「ディップス」は、二の腕の裏側に集中的な効果が期待できます。場所を選ばずできるという意味では、二の腕を引き締めるトレーニングの基本とも言うえます。

 「ディップス」は二の腕の裏側だけでなく、胸の筋肉も補助的に使われるため、胸から腕ラインのメリハリにも期待がもてます。

脇を締めたディップスのやり方

1.脇を締めた状態で後ろ側に手を置き、肩甲骨を寄せておく(手の向きはやりやすい方向でOK)
2.そのまま身体を下ろしていく。肘があまり開かないよう注意!
3.肘の角度が90度程度になるまで身体を下ろしたら、身体を押し上げる
4.しっかりと肘を伸ばしきって二の腕の裏を完全収縮させる

スタート時/(右)フィニッシュ時 

 10回を目安に2~3セット行いましょう。

関連記事:腕を太くしたいときの二の腕筋トレ。「上腕二頭筋&上腕三頭筋」を鍛えるトレーニングメニュー

[プロフィール]
小松裕季(コマツ・ヒロキ)
メガロスゼロプラス恵比寿(フィットネス事業部パーソナル課)に所属。社内パーソナル教育担当 

記事協力
・スポーツクラブメガロス
・公式サイト https://www.megalos.co.jp/

<Text:編集部/Photo:Getty Images>