2021年9月9日

筋トレのモチベーションを上げるには?やる気低下の原因と続けるコツ

 筋トレを始めたけれど、何だかやる気が出ない…。せっかくトレーニングを始めたのに、途中からモチベーションが上がらず、筋トレから離れてしまう方も少なくありません。今回は、長期的に筋トレを続けていくためのポイントをご紹介します。

 トライアスロンや自転車競技などで活躍しているMIHOさんが、自身の経験を踏まえて動画で解説していきます。初心者の方も、ぜひ参考にしてみてください。

\動画で解説をチェック/

質問の内容

①筋トレのモチベーションは、結果に影響する?

モチベーションが高ければ、絶対に結果につながるわけではありませんが、モチベーションを高く保てば、トレーニングを続けることに繋がるので、影響はあるといえます。

②モチベーションが、上がらない原因は?

「結果を早く求めてしまう」というケースがあります。基本的に体が変わっていくには2~3ヶ月程度は必要。1~2週間では、結果はあまり出ないことが多いです。

③モチベーションを上げる、おすすめの方法は?

目標設定をした方がモチベーションは上がります。ダイエットで「こんな体になりたい」というような
、理想の人がいる場合は、その方の写真をスマホのロック画面にする方は、多いのではないでしょうか。

④モチベーションが上がりにくい人は、どうすればいい?

「パーソナルトレーナーをつける」というのはおすすめです。プロの方なので、自分が気づかないところまでしっかり見てくれたり、正しいやり方を教えてくれますし、トレーニングに対する自信がつきます。

⑤モチベーションを維持する方法は?

「仲間をつくる」というのがおすすめです。ランニングなら「一緒に走る仲間をつる」だったり、筋トレなら「ジムでいつも行く時間に頑張っている人がいる」と思ったら、挨拶をしてみるのはいかがでしょうか。

この動画を見てくれた方におすすめの動画&記事

動画

筋トレ効果が高い時間帯はいつ?朝?夕方?夜?トレーニングするタイミングを解説

「チートデイ」はダイエットや筋トレに効果的?やる場合の注意点は?

記事

筋トレに飽きた、やる気がでないときどうする?トレーナーが教えるモチベーション復活術

ジムに入会しても面倒になって行かなくなる。やる気を保つ方法は?ティップネストレーナーが解説

\もう一度動画でおさらい/

[監修・トレーニング指導]
鳥光健仁(とりみつ・たけのり)
ReebokONEエリート /フィットネスランニングトレーナー。千葉県出身、1991年生まれ。

[出演者プロフィール]
MIHO/トライアスロン、トレイルランニング、マラソン、スパルタンレース、筋トレなどが大好きなガチの“市民アスリート”。日本初のe-sports BIKEのプロチーム「ONELAP ANGEL」のメンバーとしても活動。フルマラソン自己ベストは3時間13分20秒(ネットタイム/2019年さいたま国際マラソン)。1児の母。
【公式Instagramアカウント】https://www.instagram.com/mip0000/

<Text:MELOS編集部>