2022年2月19日

腹斜筋の筋トレ。脇腹を鍛えて、ぷよぷよお腹を引き締めよう (1/2)

 今回は、脇腹のトレーニングをご紹介。「サクソンサイドベント」と「サイドプランク」、「バイシクルクランチ」の3種目です。腹斜筋をメインに鍛えていきましょう。初心者の方も、ぜひやってみてください。

 ReebokONEエリート フィットネスランニングトレーナーとして活躍する鳥光健仁さんのトレーニング指導のもと、正しいやり方・フォームを動画で解説します。

\動画で動きをチェック/

①サクソンサイドベント

 立った状態で腹斜筋を鍛える「サクソンサイドベント」。バンザイの姿勢から上体を左右に倒すトレーニングで、動作もシンプルです。フォームを安定させつつ、力まないように注意していきましょう。

正しいやり方

1.足を肩幅に開いて姿勢を正し、まっすぐ立つ

2.両手を上に伸ばしてバンザイをする

3.片側へ上体を倒す

4.この動作を左右交互に繰り返す

実施回数

10回

・毎回まっすぐに戻ってから横に倒す
・疲れても背筋を丸めない
・動作は常にゆっくりで

鍛えられる部位

・腹斜筋 etc…

②サイドプランク

 脂肪が溜まりやすい脇腹を鍛える筋トレ「サイドプランク」。脇腹に負荷を加えながら、お腹まわりの筋肉をバランスよく鍛えることのできるトレーニングです。肘をついて横向きになる体勢をキープすることで、体幹と足の筋力を鍛える効果も期待できます。

 今回、ReebokONEアンバサダーでフィットネストレーナーとして活躍する鳥光健仁さん監修のもと、MELOS公認トレーナー坂本翔がサイドプランクの正しいやり方・フォームを動画で解説します。

 紹介しているのは、左右 各20秒×3セットのトレーニングです。動画を見ながら、ぜひ実践してみてください。

正しいやり方

1. 横向きになる。

2. 肩の真下に肘を置き、肘を立てて上半身を持ち上げる。

▲視線は正面を見る

3. 両足を伸ばし、下半身を支える。

実施回数

左右 各20秒

ポイント

・地面についている手でしっかり体を支える
・腰はできるだけ高くキープする

鍛えられる筋肉(場所)

・体幹
・外腹斜筋
・中殿筋
・腰方形筋 etc…

次のページ:③バイシクルクランチ

1 2