フィットネス
ライフスタイル
2021年5月31日

男性がヨガをするメリットとは。「メンズヨガ」の効果と自宅でできるポーズ5選 (1/3)

 大人の習い事として人気のヨガ。サッカーの長友佑都選手や野球のイチロー選手もヨガを行なっていることも影響してか、最近はヨガに通う男性が増えているようです。しかし、一般的には“メンズヨガ”の認知度は高くはありません。ヨガスクールには女性が多く、スタジオ参加をためらっている人もいるかもしれません。

 ヨガ教室に通うことで、男性にどんなメリットがあるのか。また、家でできるポーズを、オンフルールヨガスタジオ&カレッジ銀座校シニアインストラクターの白石久美先生に伺いました。

ヨガは健康、メンタル、仕事に良い効果をもたらしてくれる

――男性がヨガを行うことで、体や心にどのような変化が起こりうるでしょうか。

まず身体的な面で言うと、ヨガはセルフ整体をしているようなものなので、行うことで疲れが取れます。また、男性は体が硬い人が多いですが、徐々に柔らかくなっていくので肩こりや腰痛がラクになりますし、インナーマッスルも鍛えられるので体幹がしっかりし、体もシュッとしてきます。

心の面としては、ヨガの瞑想で自己を見つめることができます。自分自身を見つめ返すと、『今、自分は無理をしている』、『もっと自分は頑張れる』など、今自分が置かれている現状に気づけるようになります。現状を把握できれば、心も安定してきますし、仕事面でも効率よく働くことができると思います。体がラクになれば仕事のモチベーションも上がりますしね。

――実際にメンズヨガを行なっている男性からは、どんな声が聞かれますか?

定期的に通っている方からは、肩こりや腰痛が治って体がラクになった、お腹がスッキリしたという声を聞きますね。

――男性と女性とで行うヨガの内容は変わるのでしょうか。

ヨガに男女の区別はないので、基本的には同じです。ただ、男性は筋力がありますので、筋肉を使った少々キツイ内容だとより楽しめるかもしれません。実際、ヨガに通っている男性は体が慣れてくると、もっと難しいポーズに挑戦したがる傾向があります。どんどんハマっていくようですね(笑)。

――体が硬かったり、肥満体の人でも通えますか?

もちろんです! やればやっただけ変わりますが、やらないと何も変わりません。最初は体が硬かったり肥満気味だとしても、続けていけば必ず変化を実感できるはずです。

――通うのが恥ずかしい、という男性もいるかと思いますが……。

そうですね。そういう方には、『誰もあなたを見ていませんよ』ということを伝えたいです。ヨガに通っている方は自分と向き合っているので、他人のことはそこまで気にしていません。私のクラスの多くは女性ですが、男性が一緒にヨガをしていても誰も気にしていませんしね。

どうしても勇気が出ない、でも興味があるという方は、彼女や奥様、女友達を連れて体験してみてはいかがでしょう。予約時、スタッフに『恥ずかしくて……』と相談してみるのも良いかもしれませんね。どちらにしても、周りは全然気にしていないので、興味がある方はぜひ体験してみてほしいです。

次ページ:ヨガ初心者の男性にオススメのポーズ5選

1 2 3