なんとなく体調悪い 女性
2023年5月10日

【なんとなく体調が悪い】医師監修「隠れ〇〇不足診断」で不調を解消! (1/3)

春は、環境の変化による生活習慣の乱れや、気温の寒暖差から疲労が溜まりやすい季節です。

「何となく体調が悪い……」という人は、「エマ・スリープ」と「HER-SELF女性の健康プロジェクト®」のコラボイベントにて発表されたイシハラクリニック副院長である石原新菜医師監修「隠れ〇〇不足診断」を行って、不調の原因をチェックしましょう。寝る前に簡単にできる「ちょい足し術」もあるので参考にしてくださいね。

春はみんなが「なんとなく体調が悪い」「疲れてる」

前述した通り、春は寒暖差や、職場・学校などの生活環境の変化からくる自律神経の乱れが原因で、不調を感じやすい季節です。

森永乳業が2023年3月に行った調査では、約6割の人が「疲れやだるさを感じる」「やる気・気力が出ない」といった、心身の不調を感じているという結果が出ました。

出典:PRTIMES

何となく体調不良を解消する「隠れ〇〇不足診断」

何となく感じる不調は、自分でも原因に気付きづらいもの。石原医師監修の「隠れ〇〇不足診断」は普段の生活や体調に合わせた設問のため、自分では気付きにくい不調の原因がわかります。

どの「隠れ○○不足」でしたでしょうか? 次にそれぞれの対処法をご紹介します。

\次:なんとなく不調の対処法/

1 2 3