インタビュー
ウェルネスフード
2017年10月26日

できる限り長くラグビーを続けてほしい。だから私は全力でサポートする。ラグビー日本代表・山田章仁の妻・山田ローラ<後編>【アスリートの妻が教えるとっておきレシピ #5】 (3/3)

 あまり気にしなくなりました。前はすごい気にしいで細かかったんですけど、子どもが生まれてきてどうしようもないこととか、どうにもできないこととかが増えていくうちに「しょうがないね、とりあえず生きていればいいや」っていう感じになりました。

 本当に昔はすごいストレス溜めるタイプだったんですよ。しかもあんまり発散しなくて、自分で溜め込んで溜め込んで年に2回ぐらい爆発するタイプだったんですけど、今は溜めないようにしています。双子と3人きりでいるとキーッてなっちゃうときが多いから、それをなくすためにもたとえば夕食とかホントに作れないときは市販のものを買ってあげちゃったりとかもぜんぜんしてますね。極力ストレスを溜めないようにと思ってます。

 それを山田も感じとってくれているので、私がホントにパニックになってるときは遠征に行っているときでも電話してくれたり、近くにいるときは「すぐ帰るから」って言ってくれるので、それはすごく助かってますね。

――ローラさんのサポートもそうですが、旦那さまのサポートも大きいんですね。

 そうですね、お互いにサポートし合って、今、ちょうどいいバランスで関係を保っています(笑)。

――最後に、ご家庭のこととかお仕事のことなど、これから先どういうふうにありたいとかといった夢とか目標とかはありますか?

 双子の記憶に残るまでラグビーを続けてもらいたいというのが、私の夢です。来年とか再来年でもし引退をしてしまえば、“パパはこんなにがんばってたんだよ”っていうのがたぶん子どもたちの記憶にあんまり残らないと思うんです。だから、せめて2人が「パパすごい!」って感じになるまではがんばってもらいたい。それを実現するには私も食事面であったり、メンタル面であったり、できる限りのことはサポートしていきたいと思っています。

[プロフィール]
山田ローラ(やまだ・ろーら)
モデル・タレント。1988年生まれ。アメリカ・アイオワ州出身。父がアメリカ人、母が日本人。アメリカの大学を卒業後、日本でモデルデビュー。雑誌や広告、CMなど幅広く活躍。2015年3月にラグビー日本代表の山田章仁選手と結婚。結婚後はバラエティや情報番組などTVにも活躍の場を広げる。2016年9月に双子のブライス・光一郎くんとグレース・桜子ちゃんを出産。アスリートフードマイスター3級、ヘルスコーチングの資格を持つ

▶マンツーマンで理想のカラダに! 全国のパーソナルジムを探す

<Text:京澤洋子(アート・サプライ)/Photo:玉井幹郎>

1 2 3