フィットネス
2023年10月19日

【胃下垂の確かめ方】セルフチェック方法!治すための簡単筋トレも│医師監修 (1/4)

食後にぽっこりと飛び出たお腹を見て、「私って胃下垂かも」と思ったことはありませんか? しかし、自覚症状だけでは確信が持てませんよね。

そこで、医師監修の元、胃下垂の確かめ方を解説! チェックシートを確認して、胃下垂かどうか判断しましょう。胃下垂の治し方や簡単にできる筋トレなどもご紹介します。

【セルフチェック】胃下垂の確かめ方

胃下垂だという自覚症状がある人は、医師監修の胃下垂チェックシートで確認しましょう! 以下のチェック項目の内、どれが当てはまるか確認してください。

  1. 女性
  2. 両親のいずれかが胃下垂
  3. 食後に下腹部が膨らむ
  4. 痩せ型
  5. 急激に体重が減少したことがある
  6. 少量でお腹いっぱいになりやすい
  7. 出産の経験がある
  8. 腹部の手術経験がある

①・②・③、すべて当てはまった場合

胃下垂である可能性が高いです。

①・②・③のうちいずれか1つ+④~⑧で2つ以上当てはまった*場合

胃下垂である可能性が高いです。

*個数に明確な根拠はありません。あくまでもセルフチェック方法の1つとして試してください。

チェックシートの解説

胃下垂は「先天的要因」と「後天的要因」の2つに分かれます。疫学調査により、女性に多く、遺伝性が指摘されています。糖尿病・甲状腺疾患などの病気により2次的に胃下垂になることもあります。

胃下垂の判断基準&特徴

たくさん食べた後に下腹部(へそより下)がぽっこりと膨らむ場合は、胃下垂である可能性が高いです。そのため、下腹部の膨らみを1つの判断基準にすると良いでしょう。

そもそも胃下垂とは

そもそも胃下垂とは、正常な位置よりも胃が下がっていることを指します。

▼胃の位置の違い

正常な位置 みぞおち(お腹の上部中央)あたり
胃下垂 腸骨(骨盤を構成する左右に張り出した骨)の1番高い所を結んだ「ヤコビー線」と言う線よりも胃角が下にある

胃下垂の判断基準 胃下垂の確かめ方

病院で調べる方法もあります!

内科や消化器内科などでの、身体検査・画像検査(X線、バリウム検査など)によって胃下垂かどうか確かめることもできます。胃下垂の症状が重度の場合は、手術が必要であることも……。気になる人は、お医者さんに相談すると良いでしょう。

胃下垂の治し方として有効な方法とは

1 2 3 4