• Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube

個別カウンセリングと無酸素運動で痩せやすい体質へ!たっぷり120分のパーソナルダイエット教室┃目指せ美尻!アラサー女子ライターのダイエットレポ #4

  • LINEで送る
  • はてなブックマーク

 代謝激落ち! そろそろ本気でヤバイ! 露出が減る寒い季節でも、パンツスタイルで目立ってくるヒップラインはどうにかしたい……! と焦りを感じた運動をまったくしないアラサー女子が、ダイエットやエクササイズの指導をプロに求めるこのシリーズ。

 今回訪れたのは、東京・高田馬場のダイエット専門教室『ダイエットカウンセル サノハ』。

じっくり60分のカウンセリングで痩せやすい生活に変える

 講師を勤めるのは、25年のインストラクター歴をもち、ミス日本グランプリも指導してきた本多瑠美子先生。

 ダイエットに特化した専門教室なので、エクササイズだけではなく、さまざまな角度からダイエットをサポート。一番の特徴は最初にじっくりと60分のカウンセリングをするところ!

 記入したアンケートをもとに、体の状態、日常生活など詳しくヒアリングを行い、食事についての基礎知識も丁寧に教えてくれます。目指すのは“脂肪量を減らし、筋肉を作って、自分の理想のボディラインに近づけていくこと”。


 サノハのダイエットは主に「食事」、「運動」、「睡眠」の3つに重点をおき、指導。ここでも出ました、「睡眠」! 以前、パーソナルジム『BODY MAKE GYM CLOVER』に伺ったときも、体づくりに重要なのは良質な睡眠と言われたのです。「睡眠は食欲にも関係してくる。睡眠を改善して、この夏だけで11kgくらい痩せた人がいるの!」と本多先生。うう、睡眠大事ですね……。筋肉の緊張をほぐしたり、身体の歪みの矯正などを覚えて毎日続けることで、ぐっすり眠れる身体になるよう、導いてくれます。

 食事は、「野菜、海藻、魚など、この10品目を毎食一度に食べれば、代謝が良くなります」と、代謝の良くなる食品を細かくリストを見ながらレクチャー。毎食10品目かぁ……、と思っているところに、「ハードルが高いですよね?」と本多先生。「1回に揃えられない場合は、2回の食事で揃えてもいいし、まずは2日分の食事で揃えるところからでもいい。慣れてきたらだんだん食事に足していけばいいんです」と、まずは無理なく生活に取り入れることをアドバイス。

 意外だったのが、痩せたい時は“納豆”や“おから”は、あまり量は多く食べない方がいいということ! 「生野菜は酵素を摂れるので少しでもとり入れていったほうがいいですよ」といった流れから、食材の保存方法まで教えてくれることもあります。

 そしてかけてくれるのは、「難しいことがあったら難しいと言ってください」と優しい言葉! “できないものは強制しない、その人が『できるように考える』”のがサノハのポリシーだそう。どうやったら続けられそうか、本当に丁寧に考えてくれるのが素敵過ぎる!! まず、アドバイス通りの食生活にするだけで健康になって痩せそうです……。

 体操に関しては、レッスン内にする無酸素運動と、家でできる有酸素運動のアドバイスで、継続的にダイエットを続けるサポートをしてくれます。体操についてのレクチャーもたっぷり60分!


 まずは、身体の歪みを直すマッサージやストレッチ。寝転がり、関節や筋肉、リンパなどをほぐしていきます。

 無酸素運動は、痩せたい部分にストレスをかけることによって、その部分の細胞をリフレッシュさせ、細くしていく、というもの。

 加圧でストレスをかけるという方法もありますが、サノハの無酸素運動の場合は、器具は何も使わずに自分の呼吸でコントロール。「自分の呼吸だけで無酸素状態を作っていく」と言われ、思わず「そんなことができるなんて!」と口に出して驚いてしまいました。いろいろなエクササイズがあるなぁ。

 一時期、俳優の三木良介さんが教えるロングブレスダイエットが話題になりましたよね! ああいった呼吸法で負荷をかけながらトレーニングしていくのだとか。

 無酸素運動で強い負荷をかけた筋肉、細胞は数日間をかけて元に戻ろうとする、リフレッシュしていきます。その反応で、運動後から筋肉痛やだるさがおこり、5日目あたりに体重が落ちることもあるようです。そのため、無酸素運動をしたあとの数日間は、無酸素の運動や強い運動はしないこと!

 呼吸は、胸ではなくお腹で深く、そしてフーッと強く吐ききるというのがポイント。最初は呼吸法の練習から。口から4秒で大きく息を吸って、4秒で強く吐ききる。コツを掴むまでは難しい! 慣れると深く深く呼吸できるようになるといいます。

 そして、それぞれのエクササイズを終えたあとに、必ず5秒間脈を計るのもサノハならでは。この脈拍で体操の負荷がかかっているか、その日の疲れ具合など身体の状態を確認していくんです。

激しく見えないのに……呼吸法だけで汗がでるほどキツイ運動に!

 特にヒップアップに効果があるエクササイズもいくつか教えてもらいました!

 うつ伏せになり、肘を背中側に(天井に向かって)立てるように手をつきます。このときの手の向きは、指先が足の方向に向くように。胸は床につけたまま、お尻と脚をしゃちほこのように上げていきます。

「足先は力入れないで! お尻の筋肉で持ち上げる!」の指示に、「キ、キツイ……!」と私。しかも、このときも無酸素運動の呼吸法はマスト!

 さらに、ヒップアップするために、ハムストリングを鍛える体操。今度はうつ伏せの顔の下に手を重ねる態勢に。太ももの裏の筋肉を意識しながら、お尻にグッと近づけるように脚を反らせていきます。うっ、脚がつりそう……! 地味に見えるのに、やっぱりキツイ! これをやることで、お尻と太ももと(ハムストリング)がしっかり分かれて、キレイにラインが出来てくるのだとか。まさに美尻になりそう。

 この他にもバストアップなど上半身のエクササイズでも、一見ストレッチしているようなゆるやかなポーズが多く、見た目は本当に地味(失礼)! なのですが、大きく息を吸って、筋肉にグッと力を入れ負荷をかけるときに息を吐ききる、という運動を数セット繰り返すと、短時間なのにじんわり汗が。激しい運動には見えないのに、脈拍も早くなって身体も火照り、身体の内部に効いている感じがすごくします。

 呼吸法をマスターすれば、家でもできそうなエクササイズばかり。また、無酸素運動に加え、休息期間の有酸素運動についてもしっかりとアドバイスしてくれます。

 レッスンは、1対1のパーソナルと3名でのグループレッスンがありますが、こんなにもたっぷり時間をかけ丁寧に指導してくれて1回4000円から、というリーズナブルさにも驚き。誰でも無理なく続けることができますね。

 食事、睡眠と生活の基盤を見直し、続けることによってどんどん体調がよくなって、身体だけじゃなく、気持ちまで整っていくサノハのレッスン。

 そして何より、ほがらかに指導をしてくださるとても素敵な本多先生の人柄に、元気をもらえてポジティブな気持ちになれるはず! ダイエットに失敗ばかりしている人、不摂生な生活を変えたい人は気軽に訪れてみてください。

店舗情報
[住所]東京都新宿区高田馬場1-17-14 Sound bldg9F-E
[アクセス]高田馬場駅すぐ
[詳細を見る]https://school.epark.jp/school/13455

<Text & Photo:non>

  • LINEで送る
  • はてなブックマーク

ランキング
Ranking

  • 最新

オススメ記事
Special

オススメ連載
Series

注目キーワード