
トマトジュース、毎日飲むデメリットとは?糖尿病になるという噂の真相[管理栄養士監修] (1/4)
- 健康
- 2023年11月30日
おいしくてビタミンなどの栄養素を摂取できるトマトジュースですが、毎日飲んでも大丈夫なのでしょうか? どんなデメリットが生じるのか、管理栄養士さんに噂の真相を聞きました。
「トマトジュースは体に悪い、肝臓に悪い」「美肌に良い・コレステロール値を下げる」などの噂も解説します。
トマトジュース、毎日飲むデメリットは?
適量のトマトジュースを毎日飲んでも、とくにデメリットは生じないでしょう。
ただし、トマトジュースを飲み過ぎることで、腎臓や胃に負担がかかる・お腹がゆるくなるなどのデメリットが生じる可能性があります。適量であれば問題ないですが、毎日飲み過ぎるのはやめましょう。
以下で詳しく解説します。
デメリット① 腎臓や胃に負担がかかる
トマトジュースによっては、塩分や糖分を添加していることもあります。こういったトマトジュースを大量に毎日摂取すると、ナトリウムの摂りすぎにより、腎臓や胃に負担がかかる恐れがあります。
デメリット② お腹がゆるくなる・下痢をする
トマトジュースを1日に多量に摂取すると、水溶性食物繊維やカリウムの働きで体を冷やしてしまい、お腹がゆるくなってしまう可能性があります。
結果…トマトジュースは毎日飲んでも大丈夫?
適量であれば、トマトジュースを毎日飲んでも大丈夫です。
トマトは、低カロリーながら、
- βカロテン
- リコピン
- ビタミンC
- ビタミンE
- カリウム
などの栄養素が豊富に含まれています。野菜不足の人は、補助的に毎日トマトジュースを飲むと良いでしょう。
トマトジュースを毎日飲む時の「量」はどれくらい?
トマトジュースは、1日200mlを1〜2杯程度までにしましょう。このくらいの量であれば、過剰摂取のリスクは低く、野菜不足の人はある程度の栄養素を補えるでしょう。
▼この記事も読まれています
「野菜ジュースは体に悪い」は嘘?本当?毎日飲むとどうなるのか