ウェルネスフード
2023年8月2日

運動時の水分補給に「お茶」はOK? ランニングや筋トレにおすすめの飲み物 (2/2)

カテキン豊富なお茶は、活性酸素の除去効果が期待できる

利尿作用があるという点から見ると、スポーツ時の水分補給には適さないカフェインを含むお茶ですが、スポーツの前後に飲むとパフォーマンスや集中力を高めたり、疲労の原因となる活性酸素を取り除いてくれる効果も期待できそう。

「お茶に含まれるポリフェノール(カテキンなど)類には『抗酸化作用』があります。運動時にカラダに発生する活性酸素を除去する働きも。活性酸素はカラダの『さび』の原因。免疫力の低下や疲労、肌の老化などトラブルを引き起こす原因です」(深野さん)

カラダを酸化させる活性酸素を除去してくれるなんて、お茶ってスゴい。

「運動を日常的に行う方は、活性酸素をいかに除去するかもポイントです。お茶の摂取をうまく利用して、活性酸素を除去する習慣を身につけるとよいですね」(深野さん)

ただ一方で、カフェインが含まれるお茶は前述のとおり利尿作用もあるため、カフェインを多く含むお茶を飲む際は、それだけの摂取でなく水やノンカフェイン(もしくはカフェインレス)のお茶を組み合わせての摂取を心がけるとよいでしょうとも。

関連記事:【目的別】ノンカフェインのお茶おすすめ9選!薬剤師が選ぶカフェインゼロの飲み物一覧

スポーツとお茶のイイ関係を始めよう

トップアスリートでも、まずお茶やコーヒーなどでカフェインを摂取してから試合に望む選手もいるとのこと。お茶のカテキンが、持久力アップにも効果的であるとの研究結果もあります。

お茶の持つ効果を活用し、自分にあったスポーツとお茶の関係を始めてみましょう。

関連記事:持久力アップには緑茶がいいらしい!? 最新研究で明らかになった効果とは

[監修者プロフィール]
深野祐子(ふかの・ゆうこ)
管理栄養士・ジョギングインストラクター。Japanマラソンクラブでインストラクター兼フードアドバイザーとして市民ランナーに向け走り方の指導や食事の指導を行う
【Japanマラソンクラブ公式HP】http://www.jmcrun.com/

<Text:京澤洋子(アート・サプライ)>

1 2