コーヒーを飲むとなぜ痩せる?3つの理由と、ダイエット効果を高める飲み方 (2/2)
痩せるスピードアップ!おすすめの脂肪燃焼トレーニング
コーヒーを飲むほか、トレーニングをすることでさらに脂肪燃焼効果が見込めます。
ここからはおすすめの脂肪燃焼トレーニングメニューを紹介します。運動1時間前にブラックコーヒーを飲むことをお忘れなく!
プランク
プランクは主に身体の体幹を鍛えることができるトレーニングです。
具体的なやり方は、以下の通りです。
- うつ伏せになり両ひじをつける
- 足を伸ばして肘と足で身体を支える
- 身体を支えた際に横一直線になるようにポジションを取る
- 30秒1セットで3~5セット行う
プランクを行う際には、お尻の位置に注意しましょう。
お尻が落ちてくると体幹に負荷がかかりにくくなるので、疲れてきても体を一本の棒のようにすることが大切です。
バービー
バービーは腕立ての姿勢から一気に立ち上がるトレーニングです。
具体的なやり方は、以下の手順です。
- 両手を床につき身体を一直線にする
- 両膝を肘の方に引き寄せて、股関節を伸ばしながら一気に立ち上がる
- 立ち上がった勢いでジャンプし、両手を頭上で叩く
- 着地と同時につま先を後ろに引き、両手を床につく
- 10回3セット続ける
腰を反ってしまったり、身体を手首が支えられなかったりするので、雑にやらず丁寧に動作を行いましょう。
スクワット
スクワットは主に下半身を鍛えるトレーニングです。
具体的なやり方は以下の通り。
- 肩幅程度に足を開く
- お尻を下げるイメージで状態を下げる
- 下げる際に膝は外に開く
- 10回3セットで取り組む
スクワットは下半身の大きな筋肉を鍛えることができます。筋肉量の増加による基礎代謝アップも期待できるため、痩せたい人に取り組んで欲しいメニューです。
下半身だけでなく背中やお腹まわりもサブで鍛えられるので、姿勢が悪い人にもオススメです。
参考資料
Healthy Eating during Pregnancy and Breastfeeding
Spilling the Beans: How Much Caffeine is Too Much?
農林水産省『カフェインの過剰摂取について』
厚生労働省『食品に含まれるカフェインの過剰摂取についてQ&A ~カフェインの過剰摂取に注意しましょう~』
執筆者プロフィール
溝渕恵大
本業はサイト運用を担っており、副業ではフリーライターとして150本以上を執筆。体が変化することを楽しみに筋トレを日々の日課としており、週4ペースで朝8時からウエイトトレーニングに励んでいる。朝にトレーニングをおこなうことで、ボディメイクだけでなくその後の仕事が捗ることを実感し始めてから、朝トレがやめられない。
監修者プロフィール
スズキサエコ
管理栄養士歴20年。病院や企業などさまざまな施設の管理栄養士として長年従事。健康食品やオーガニック食材などに精通し、全国情報雑誌の食品記事なども監修。美味しいものとアウトドアが大好きで、その欲張りな願望を叶えるべく、休日は食巡りやキャンプを楽しむアクティブ派。現在二児のママとして子育て奮闘中。
<Text:溝渕恵大/Edit:編集部>