フィットネス
ヘルス&メンタル
2018年2月5日

チアリーダーが指南する、身体を柔らかくするストレッチ・トレーニング【Fリーグ・ペスカドーラ町田チアリーダーズ「Fiore」後編】 (2/3)

歯を磨きながらアキレス腱のストレッチ

 薊さんからもう一つ。こちらは歯を磨きながらアキレス腱を伸ばしているところです。可能な限り脚を前後に開き、「しっかりとかかとを地面に着けて、後ろ脚の膝を真っ直ぐ伸ばす」のがポイント。かかとが浮かないように注意してください。これなら自宅ですぐに始められますね。ランニングなどをして帰ってきた後など、運動後にお奨めです。

腰を∞の字に回す運動

 尾登さんが毎日行っているのは、腰を動かしながらほぐす運動。写真では少し伝わりづらいかもしれませんが、肩と両足を正面に向けて固定したまま、腰だけを∞の字を描くように動かします。腰周りの動きを柔らかくしなやかにするための運動なのだそうですが、これがやってみるとすごく難しい!毎日の積み重ねにより滑らかに動く尾登さんと違い、筆者の腰は「ギシ、ギシ、ギシ……」という音が聞こえてきそうなほどぎこちない動きに……。腰周りの間接や背骨がまるで連動していないのがはっきりと分かりました。

 ある部位をゆっくりと伸ばす静的なストレッチ同様、身体の各部位を連動させる運動も有効なんですね。

1 2 3