フィットネス
ヘルス&メンタル
2018年2月5日

チアリーダーが指南する、身体を柔らかくするストレッチ・トレーニング【Fリーグ・ペスカドーラ町田チアリーダーズ「Fiore」後編】 (3/3)

テレビを観ながら180°開脚

 福岡さんが見せてくれたのは常人離れした見事な開脚!この姿勢のままテレビを観たりするそうなのですが、ちょっとこれは凄すぎて真似できません……。と思っていたら、田口さんも同様の開脚を披露!

 180°近く脚が開くのはフィオーレの皆さんにとっては基本なのですね。恐れ入りました。

 でもさすがにこれは凄すぎて参考にならないのでは……?とも思ったのですが、お2人とも「初めからここまで柔らかかったわけではない」のだそうです。時間は掛かるかもしれませんが、日々の積み重ね次第で身体は進化していくものなのですね。

身体は正直!小まめにストレッチを行えば柔らかくなる!

 今では柔軟な身体を手に入れているフィオーレの皆さんですが、それは天から与えられたものではなく、日々の努力の賜物でした。毎日伸ばすから柔らかくなるし、また今の柔らかさを維持できるのですね。フィオーレの皆さんの話を聞きながら、継続することの大事さを改めて再認識しました。

 ストレッチは運動前後のウォーミングアップやクールダウン、怪我の防止等にとても有効です。スポーツを少しでも長く楽しめるように、日々の生活の中に取り入れてみてはいかがでしょうか。

[プロフィール]
ASVペスカドーラ町田チアリーダーズFiore(フィオーレ)
Fリーグ・ペスカドーラ町田のチアチーム。町田市総合体育館で行われるホームゲームはもちろん、市内のお祭りなど、町田市のイベントを洗練されたパフォーマンスで盛り上げる。小学生チアスクールや中学生・高校生を対象としたFiore(フィオーレ)ユースなども組織され、未来のフィオーレたちが日々トレーニングに励んでいる。
【ペスカドーラ町田公式HP】http://www.pescadola-machida.com/index.html
【ASVペスカドーラ町田チアリーダーズFiore公式HP】http://cheerland.jp/fiore

<Text:福田悠/Photo:長田楓>

1 2 3