2023年6月2日

【午後の眠気対策ストレッチ】昼食後、眠いときの対処法!カラダファクトリー整体師が解説

 フィットネスやランニングに取り組む人なら、ボディケアの重要性は理解しているはず。そんなトレーニーたちが知りたいことをピックアップし、専門家に聞いてみる本企画。

 今回は会社でもできる眠気覚ましストレッチを、骨盤調整で有名なカラダファクトリーの整体師が解説します。

Q. 午後になると眠気が訪れ、ぼんやりしてしまいます。ウトウトから目覚めるストレッチを教えてください。

A.交感神経を優位にする肩関節ストレッチを紹介します。

 反動を使わず、筋肉をじっくりと伸ばすリラックスストレッチが最適です。静かに優しく筋肉をのばすリラックスストレッチは、通常だと副交感神経が優位になるのですが、ここでは筋肉をギューッと伸ばしきり、強めの刺激を与えて交感神経を優位にすることで、カラダを活動モードに切り替えます。

 午後からの眠気も吹き飛び、リフレッシュして仕事に取り組めるでしょう。

肩関節のリラックスストレッチ

1.椅子の後ろに大きく1歩離れて立ち、両手を肩幅に開いて背もたれに置きます。
2.両腕の間に頭を入れ、前傾します。肘は軽く曲げてもいいので、背筋をしっかり伸ばすように意識してください。
3.30秒キープします。

 できればランチを食べる前に行うと効果的です。ぜひ、お試しください。

\動画で他のストレッチも解説中!/

[監修者プロフィール]
大貫隆博(おおぬき・たかひろ)
整体師、パーソナルトレーナー、ボディデザイナー。整体サロンやフィジカル・ヘルスケア系施設を国内外に300店舗以上運営する(株)ファクトリージャパングループ技術総責任者。技術総責任者として、技術開発から指導などを行うだけでなく、日本最大のファッションショーでは、ステージ前にトップモデルのプロポーションを美しく整える施術を行うなど幅広く活躍。また、女性誌で日常のダイエットやストレッチ指導・監修を行うなど、女性の美しいボディラインづくりに造詣が深い。顧客にモデルやタレントが多く、オススメの施術家として、多数の女性誌にも出演。公式YouTubeチャンネル「#おうちでカラダファクトリー」にて現在、自宅でできる整体レシピをレクチャー中。

記事協力
・株式会社ファクトリージャパングループ
・公式サイト https://karada39.com/

<Text:編集部/Photo:カラダファクトリー提供>