ウェルネスフード
2020年9月24日

たんぱく質10gのコンビニドリンク「明治 タンパクト カフェラテ」。味や栄養成分、原材料をレビュー|編集部のヘルシー食レポ

 現代人のタンパク質不足をサポートしてくれる、明治TANPACT(タンパクト)シリーズ。10を超えるシリーズ商品の中から、今回はカフェラテをピックアップしました。その特徴や味、原材料、栄養成分をレビューしていきます。

関連記事:コンビニで買える高たんぱく質ドリンク「明治 タンパクト カフェオレ味」はプロテイン代わりになるか|編集部のヘルシー食レポ

「タンパクト カフェラテ」の特徴

 タンパクトシリーズには、牛乳などに含まれている乳特有のタンパク質「乳たんぱく」が含まれています。筋肉や血液を作り出す必須アミノ酸をバランスよく摂取でき、現代人が不足しがちなたんぱく質を補うアイテムとしておすすめ。今回の「タンパクト カフェラテ」にも、乳たんぱくが10g含まれています。

「タンパクト カフェラテ」のお味は?

 想像以上にコーヒーの味がしっかり感じられて、飲みやすい。430mlと大きめに感じますが、気がつくと飲み終えている……。ローファットということで、脂質は2.9gあります。以前食レポをした「タンパクト カフェオレ」はノンファットでしたが、そちらと比べると甘さがある印象です。

 1本あたり炭水化物が31g含まれているので、運動後の栄養補給として飲んでもいいかもしれません。普段コンビニのカフェラテや甘いジュースを飲んでいた人は、たんぱく質が摂れるこちらに切り替えるのもいいですね。

<明治TANPACTカフェラテ>
・原材料
乳製品、砂糖、コーヒー、食用油脂
・栄養成分(1本430mlあたり)
└エネルギー 190kcal
└脂質 2.9g
└炭水化物 31.0g
└タンパク質 10.0g
└塩分相当量 0.49g

どこで売っている?

 全国のスーパー、コンビニ、ドラッグストア、Amazonなどのオンラインで販売されています。

<Text & Photo:編集部>