ウェルネスフード
2023年10月5日

コンビニ&スーパーで買える!糖質制限ダイエットにおすすめの食べ物15選 (1/5)

忙しい現代人にとって、コンビニはライフライン。食生活のメインをコンビニで揃えている人もいるでしょう。一人暮らしの場合、食材をスーパーで買って簡単な自炊をし、栄養を整えている人も多いかと思います。

今回は、筋トレやダイエットをしている人におすすめしたい、コンビニやスーパーで買える食品を紹介します。高たんぱく質・低糖質・低脂質は押さえたいポイントです。

筋トレダイエット中の人におすすめの食べ物

サラダチキン

多くの人から絶大な支持を受けるサラダチキンは、低脂質であり、体を作る材料であるタンパク質が豊富に含まれています。

三食サラダチキンを取り入れても問題ありませんが、できればひとつの食材に偏らずにさまざまな食材を食べるようにするのがベター。

関連記事:最新版!コンビニサラダチキン39種類の味比較&ダイエットに効果的な食べ方を栄養士に聞いてみた

プロテインバー

プロテインバーのメリットのひとつは、お菓子感覚で罪悪感なく食べられること。どの商品も、おおむね15〜20gのたんぱく質は含まれています。

小腹が空いたときに甘い固形物が食べたい人は、高たんぱくで低糖質なプロテインバーも選択肢のひとつ。しかしカロリーはきちんとあるので、食べ過ぎには注意です。

関連記事:コンビニプロテインバー21種の味と栄養を比較!どの種類がおすすめ?食べるタイミングは?

冷凍ブロッコリー

冷凍コーナーにある冷凍ブロッコリーなら、茹ですぎて必要な栄養素を失う危険性もありません。野菜のなかでは食物繊維やビタミン類、葉酸、鉄分やカリウム、マグネシウムなどの栄養素が豊富で、たんぱく質も100gあたり4.3gとなっています。

また、男性ホルモンのテストステロンを増強する働きを持つ「ジインドリルメタン」「I3C(インドール-3-カルビノール)」という成分も含まれており、もはやトレーニーにはなくてならない食材と言えるでしょう。

関連記事:なぜブロッコリーは筋トレ民に人気?栄養素、効果的な食べ方、1日の摂取量、料理のコツを栄養士に聞いてみた

プロテインドリンク

コンビニで売られている「SAVAS(ザバス)ミルクプロテイン」はパックタイプで、シェイカーも不要です。

常温保存も可能なので、持ち運びにも向いています。1本でたんぱく質15gほど手軽に摂れるのも魅力的。

摂取タイミングとしては、運動後がオススメです。

関連記事:コンビニ「SAVAS(ザバス)ミルクプロテイン」11種類を飲み比べ!おすすめの味は…|編集部の食レポ

1 2 3 4 5