ウェルネスフード
2023年10月16日

体重が増えない人に効果的な食べ物「マルトデキストリン(粉飴)」とは (1/2)

筋トレに励んでいるものの、筋肉がつかない、体が大きくならない。食べているのにガリガリ体型のままで体重が増えない痩せたい人から見れば、贅沢な悩みに思えるでしょう。しかし太りたいのに太れない当事者からすると、大きな悩みです。

今回はカラダを大きくするために効果的な、炭水化物のサプリメント「マルトデキストリン(別名カーボパウダー・粉飴)」とは何か、効果とメリット、食事への活用術を紹介します。 

マルトデキストリンとは 

カーボパウダーとは、その名の通り「カーボカーボハイドレイト(Carbohydrates)=炭水化物」が細かくなった粉末状のサプリメントのこと

同じようなサプリメントに「マルトデキストリン」という商品がありますが、基本的にはマルトデキストリン=カーボパウダーと考えていでしょう。

なお、この記事ではカーボパウダー=マルトデキストリンを指します。 

スプーンの上にあるカーボパウダー

マルトデキストリンのメリット 

マルトデキストリンカラダづくりにどんなメリットがあるのでしょうか。 

吸収が速い 

マルトデキストリンは炭水化物が分解され細かくなったもの。そのため、分解の手順が必要なく、体内への吸収が速いという特徴がありますつまり、運動中や運動後のエネルギー補給に最適なのです。 

また、食事で摂るより多くの糖質を摂取することができるため、食事だけではカラダが大きくならない人にとって大きなサポートとなるでしょう 

手軽にすぐ飲める、味も飲みやすい 

いくらエネルギー補給のためとはいえ、甘いものを大量に食べることは現実的に難しいでしょう砂糖を溶かしたドリンク甘すぎておいしく飲めるものではありません

さらに砂糖水の場合、下痢な内臓の不調を引き起こ場合もあります。 

その点、マルトデキストリンはほとんど無味(若干の甘み)です。そのため、どんなドリンク食べ物でも混ぜることができます。

さらに粉末状なので持ち運びやすく、どこにいても飲み物に溶かして飲むだけという手軽さもメリットです 

マルトデキストリンの効果的な飲み方 

 トレーニング中のドリンクに混ぜて飲む 

マルトデキストリンをもっとも効果的に活用できる方法ドリンクに混ぜることです。トレーニング中に摂取することで、エネルギー不足を防ぐことができます。 

とくに長時間ハード筋トレ&有酸素運動をする人におすすめです。トレーニング中にエネルギーを補給することで、集中力を維持しながら質の高いトレーニングが可能になります。 

さらにこだわりたい人は、マルトデキストリンと一緒にBCAAを混ぜてもよいでしょう。 

 トレーニング後のプロテインに混ぜて飲む 

プロテインにマルトデキストリンを混ぜて摂取するのもオススメです。トレーニング後に糖質を摂取することで筋肉にすばやく栄養を補給し、筋肉の分解を防止します

また、糖質を摂ることによってインスリンが分泌され、たんぱく質の合成を促進してくれます。 

プロテイン

3度の食事にマルトデキストリンをプラスする 

マルトデキストリンは、トレーニング中やその後に摂取すれば問題ありません。しかし、それでもカラダが大きくならないは、3度の食事にカーボパウダーを追加してみましょう。 

ただし、パッケージなどに記載されている推奨量を確認し、その量を摂取してください。 

3度の食事にカーボパウダーをプラス

トレーナーおすすめのマルトデキストリン

どのマルトデキストリン選ぶか迷ってしまうに向けて、おすすめの商品をいくつかご紹介します。れらの商品が他より優れているからというわけではありません。

あくまでも私が選ぶという視点からのピックアップですので、一つの参考としてご覧ください。

試しに使ってみたいという人

有名メーカーが安心という人

ハードユーザーでできるだけ安く!という人

マルトデキストリンは比較的安価購入できるので、増量したい人は積極的に活用してみてはいかがでしょうか。

PR:編集部おすすめ!太りたい人向けアイテム

カラダを大きくしたい人向け「プルエルプロテイン」

プルエルプロテインたんぱく質、糖質(マルトデキストリン)、脂質(MCTオイル)を配合。さらに3種の菌(乳酸菌、納豆菌、酵母菌)、酵素処理、食物発酵エキスも!

カラダを大きくしたい、太りたくても太れない男女から圧倒的人気!

公式サイトへ

「Dr.フトレマックス」

ドクター・フトレマックス

名前がおもしろいのですが、商品自体は真面目です。

専用医療チーム監修のもと、ふるさと和漢堂株式会社が開発した、太活(フトカツ)サポートサプリメント。牛乳と割って、毎日の食事にプラスするだけ。

公式サイトへ

太りたくてお悩みの人に【プッチェ~Pucche~】

プッチェ

栄養成分の消化吸収をサポートし、健康的な体型に導くためのサプリメント。毎日食べるものなので、味と成分に徹底的にこだわり、ポーチに入るサイズにしました。

胃下垂、小食、食べるのが苦手……そんな人たちを「ふっくら」させたい!

公式サイトへ

体を大きくしたい人向けの弁当が届く!

マッスルデリ筋肉を増やしたい、マッチョを目指している人向けのメニュープランあり!

食事メニューを見てみる

1 2