2023年4月28日

【ヨガとピラティス】どっちが痩せる?ダイエット効果を求める人が選ぶのはコレ! (2/2)

ピラティスの特徴や魅力

そもそもピラティスって何?

ピラティスは、インナーマッスルを中心に鍛えて、女性らしいしなやかで引き締まった体を作り上げるエクササイズです。全身をくまなく動かして、普段使わない筋肉をほぐしていきます。

インナーマッスルとは、身体の深層部にある筋肉のこと。もともとピラティスは、リハビリのために作られた運動なので、誰でも無理なく続けられるのが魅力です。初心者でも始めやすくて体にかかる負担は少ないのに、ダイエット効果や体のゆがみを整える効果はしっかり期待できます。

ピラティスで期待できるダイエット&美容効果

  • 体を引き締めることができる
  • 体のゆがみの矯正
  • 姿勢の改善
  • 肩こり・腰痛の緩和
  • 筋肉量がアップする

呼吸を意識しながら様々な運動を行うピラティスは、リラックスしながら行える心地よい運動です。体の奥深くにある筋肉・インナーマッスルを鍛えるため、ムキムキな見た目になると言うよりは、しなやかに引き締まった体を目指せます。

ピラティスで痩せるためのポイント

継続して行う

ピラティスもヨガと同様に継続して行うと、痩せたと実感しやすいでしょう。ピラティスは、普段生活している中ではほとんど使わない筋肉にもアプローチできるので、最初は少しきついと感じるかもしれません。しかし、慣れてくると日常でも使う筋肉の量が多くなるため、代謝が上がって痩せやすい体質に変化していきます。

激しい有酸素運動のように、脂肪をすぐに減らすことはできませんが、じわじわと体質を変えることでシェイプアップできたと感じられるでしょう。

他の有酸素運動も適度に行う

ピラティスだけで、大幅なダイエットは難しいです。他の有酸素運動でのカロリー消費と組み合わせることで、さらに効果を発揮し、理想の体型へ近づけるはずです。他の運動の前後に、ストレッチ代わりに行うのも良いでしょう。

結果、ホットヨガもピラティスもおすすめ!

ホットヨガとピラティスの魅力を、ダイエット効果に注目して紹介しました。

  • 汗をかく爽快感と引き締め効果を実感したい方は、「ホットヨガ」
  • 程よく筋肉を付けて、姿勢も改善したい方は「ピラティス」

がおすすめです。低価格で継続しやすい教室や、オンラインで気軽に受講できる教室などさまざまあるので、自分に合うものを選んで理想の体型を目指しましょう。

【体験できる】おすすめのホットヨガ・ピラティス

1日200レッスン以上!日本最大級のオンラインヨガ「SOELU(ソエル)」【PR】

いつでも好きなときにヨガを受講できる、業界最大手のオンラインヨガ&フィットネス。30日100円でレッスン受け放題、いつでも解約OK。テレビや雑誌で話題の人気インストラクター在住、総勢350名以上のレッスンを自宅で受けることができます。

早朝から深夜まで、好きなときに。子どもやペットと一緒に、すっぴんでもどんな服装でもOKです。

とにかく安い、通いやすいと大人気のホットヨガスタジオ「カルド」【PR】

とにかくリーズナブルにホットヨガを楽しみたい人へ。月額制で地域最安値、駅から近く、レッスン参加予約不要と、自由度の高い習い事をしたい人にオススメです。清潔な銀イオンスチーム、体を芯から暖める遠赤外線床暖房を使用しており、 驚異の発汗作用とスチームによるお肌の潤いを実感できるそう。

店舗ごとにフィットネスや岩盤浴などの施設もあるので、家や職場近くのスタジオをチェックしてみてください。

朝から夜まで、あなたの好きな時間で通える「zen place pilates」【PR】

全国に約100のピラティススタジオを持つピラティス専門スタジオ「zen place pilates」。インストラクターは全員世界で認められた様々な流派のピラティスインストラクター資格保持者です。

王道のピラティスから、ヤムナボディローリング、フェルデンクライスなど最先端のボディーワークまで、流派にこだわらず、バラエティ豊かなレッスンを開催。グループレッスンはもちろん、1対1で行うプライベートレッスン・オンラインレッスンも人気です。

<Text:編集部>

1 2