2022年9月28日

ヨガの服装に悩む…どんなヨガウェアがいい?専門家が解説

 大人の習い事として人気のヨガ。健康や美容に関心の高い女性だけでなく、男性からのニーズも高まっています。そんなヨガの気になるギモンや悩みをピックアップし、専門家にぶつける本企画。ホットヨガスタジオLAVAが運営する、全米ヨガアライアンス認定アカデミーFIRSTSHIPの講師リーダー兼スタジオディレクターの藤井誠さんに聞いてみました。

Q. ヨガを行うときは専用のヨガウェアを揃えたほうがいいですか?Tシャツハーフパンツや、トレーニングウェアなどでも問題ないでしょうか。

A. 伸縮性があり、乾きやすく、カラダにフィットするウェアがよいでしょう。

 ヨガを行うときの服装は、ヨガのスタイルに合わせていくつかのポイントがあります。

 まず男女共通として、伸縮性があり、カラダにフィットするウェアであることが大切になりますが、女性ならキャミソールやスパッツ、男性であれば、Tシャツやハーフパンツが好ましいでしょう。

アクティブな動きのヨガの場合

 カラダをアクティブに動かしていくヨガや、カラダを鍛錬していくタイプのヨガを行う場合には、カラダにしっかりとフィットし、かつボディラインがきちんと見えるウェアを着用すると、カラダが動かしやすいでしょう。それだけではなく、指導者(インストラクター)からも自分のカラダの動きやポーズをはっきりと認識してもらいやすいため、有効なアドバイスを受けることができます。

 また、アクティブなタイプのヨガは、カラダの深層部からしっかりと筋肉を動かしていくため、想像以上に運動量があり、大量に汗をかく可能性があります。そのため、ウェアの素材としては、防臭・防菌機能があり、速乾性の高いものがおすすめです。

ホットヨガの場合

 特にホットヨガを行う場合には、コットン素材のウェアは動きづらいだけではなく、汗が乾きにくく悪臭の原因にもなりかねません。そのような場合は、一般的なスポーツウェアよりも多少価格帯は上がりますが、ヨガウェア専門ブランドのプロダクトを選ぶとよいでしょう。

 カラダにフィットして快適であることはもちろん、デザイン性も高く、羽織りものを合わせることで、ワンマイルウェアやルームウェアとしても活用できます。ハイテクノロジーでハイブリッドな素材が使用されており、防臭・防菌・速乾性にとても優れています。

関連記事:ホットヨガにダイエット効果はある?毎日やると痩せる? ヨガインストラクターにギモンをぶつけてみた

リラックス系のヨガの場合

 逆に、ゆったりとしたリラックスヨガやリストラティブヨガ、瞑想や呼吸法が中心のヨガを行う場合は、上記のようなウェアは逆に適さなくなります。カラダを締めつけず、緩いラインのウェアを着用すると、リラックスし集中力も高まります。

 また、素材については、コットンやオーガニックコットン、リネンなどの自然な素材が心地よく感じるでしょう。

 ただ、民族衣装的な服やルームウェアはあまりおすすめしません。というのも、それらの服は、もともとカラダを動かすという前提で素材選びや裁断がされていないため、服の磨耗が早く、なにより動きづらく感じるからです。

 その点、ヨガウェア専門ブランドで販売されているゆったりとしたデザインのウェアは、快適に過ごせるだけではなく、生地が丈夫で裁断も工夫されているため長持ちし、結果的には経済的でサスティナブルであると言えます。

部屋でセルフヨガを行う場合

 スタジオでレッスンを受ける際、何を着るか、どんな組み合わせにするかこだわる方も多くいらっしゃると思います。では、最近機会が増えている、オンラインでのヨガレッスンの場合ではどうでしょうか。部屋着のままでレッスンを受けるという人もいるかもしれませんね。

 ぜひこれからは、おうちヨガでもヨガウェアに着替えてレッスンを受講してみましょう。そうすることで、在宅時間内でも、自分にとってのプライベートな時間と仕事や家事の時間の境界線が明確となるため、ヨガをする時間が更にスペシャルなものとなり、リフレッシュすることができますよ。

[監修者プロフィール]
藤井誠(ふじい・まこと)
ヨガスクールFIRSTSHIPの講師リーダー兼スタジオディレクター。ヨガ哲学や解剖学に基づき、呼吸や瞑想に重きをおいたヨガの指導を得意とする。豊富な知識と経験に裏づけされた指導に定評があり、多数のイベント出演、メディア露出経験がある。全米ヨガアライアンス上位資格E-RYT500、継続教育指導資格YACEPを保持し、著作に、ヨガ専門書としては破格の3万部売れたヨガポーズ傑作集「ヨガポーズパーフェクトバイブル(ナツメ社)」他がある。

[記事協力]
株式会社LAVA International
公式サイト https://lava-intl.co.jp/

おすすめヨガウエア

まずはお試し体験!おすすめヨガスタジオ・スクール

日本最大級のホットヨガスタジオ「LAVA」

ホットヨガスタジオの最大手LAVA(ラバ)。全国にスタジオがあり、インストラクターやレッスン数も豊富です。

編集部もLAVAインストラクターへ取材を行い、ホットヨガのダイエット効果についていろいろ聞いてきました(ホットヨガにダイエット効果はあるの?ヨガインストラクターにギモンをぶつけてみた)。

また、LAVAはスタジオヨガだけでなく、「うちヨガ+」というZoomを利用したオンラインヨガレッスンも展開しています。

うちヨガ+を見てみる

ピラティス・ヨガ専門スタジオ「zen place」(旧ヨガプラス)

ヨガプラス

 全国に約100のピラティススタジオを持つピラティス専門スタジオ「zen place pilates」。インストラクターは全員世界で認められた様々な流派のピラティスインストラクター資格保持者です。

 王道のピラティスから、ヤムナボディローリング、フェルデンクライスなど最先端のボディーワークまで、流派にこだわらず、バラエティ豊かなレッスンを開催。グループレッスンはもちろん、1対1で行うプライベートレッスンも人気です。

「zen place pilates」公式サイトへ

とにかく安い、通いやすいと大人気のホットヨガスタジオ「カルド」

とにかくリーズナブルにホットヨガを楽しみたい人へ。月額制で地域最安値、駅から近く、レッスン参加予約不要と、自由度の高い習い事をしたい人にオススメです。清潔な銀イオンスチーム、体を芯から暖める遠赤外線床暖房を使用しており、 驚異の発汗作用とスチームによるお肌の潤いを実感できるそう。

店舗ごとにフィットネスや岩盤浴などの施設もあるので、家や職場近くのスタジオをチェックしてみてください。

ホットヨガのカルド公式サイトへ

1日200レッスン以上!日本最大級のオンラインヨガ&フィットネス「SOELU(ソエル)」

いつでも好きなときにヨガ・ピラティス・フィットネスを受講できる、業界最大手のオンラインヨガ&フィットネス。30日100円でレッスン受け放題、いつでも解約OK。テレビや雑誌で話題の人気インストラクター在住、総勢350名以上のレッスンを自宅で受けることができます。

早朝から深夜まで、好きなときに。子どもやペットと一緒に、すっぴんでもどんな服装でもOKです。ヨガやピラティスだけでなく、「イスに座ったままエクササイズ」や「マタニティ向け」「運動初心者向けフィットネス」、「ボクシングエクササイズ」「有酸素運動」などさまざまなメニューがあるのもうれしい。

公式サイトを見てみる

<Text:編集部/Photo:Getty Images>