ライフスタイル
2023年7月18日
「運動遊び」が子どもの発達や健康のカギを握る4つの理由 (2/2)
4.運動は健康状態にも影響する
体温が1℃上がると、免疫力が5~6倍に上がると言われています。つまり、運動遊びで体温を上げれば、免疫力が高められるのです。
子どもが熱を出せば、仕事を中断してお迎えに行かなくてはなりません。場合によっては、仕事を休む必要が生じることも。その回数が少なくなれば楽ですし、なにより子どもが苦しむ回数が減るのでうれしいですね。
運動遊びは成長の発達段階において重要
このように、子どもの運動遊びにはとても大きな価値があります。運動遊びの相手をしたり、外に連れて行ったりするのは億劫に感じるかもしれません。しかし成長の発達段階においても、育てやすさという点においても、思っている以上の価値があるのです。
もし運動遊びをさせる機会がないのであれば、スポーツクラブなどで運動させる機会を作ってあげてください。幼児期は子どもの一生が決まる大切な時期。ぜひ、毎日元気よく体を動かして、遊ばせてあげましょう。
関連記事:小中学生の筋トレ、どんなメリットがある?身長が伸びなくなるってホント?専門家が解説
[著者プロフィール]
赤堀達也(あかほり・たつや)
1975年生まれ。静岡県出身。小中学校・大学でバスケを指導し、小・大で全国出場、公立中学で県Best4 に入るなどの実績を残す。最高は全国準優勝。選手育成は独創的理論による論理的指導で行い、新体力テストが最低水準校で県大会優勝、高校時代に日の目を見ない大学の選手で東海1部に昇格した。また幼児・高校の体育も行い、全年齢の子どもに携わる。現在は群馬医療福祉大学で教鞭を執り、幼児の体育・健康の授業や研究を行っている。また学校における働き方改革の部活動問題の解決に向け、社会体育クラブを設立・活動している。
[HP] https://mt-a.jimdo.com
<Text:赤堀達也>
1 2