ライフスタイル
2020年3月27日

【アクセスランキングTOP10】2020年2月に人気だった記事 (1/2)

 スポーツ×ライフスタイルWEBマガジン「MELOS-メロス-」で、2019年2 月に公開し、人気だった記事を10位までピックアップ。先月は「ついに今夜放送、「みんなで筋肉体操」新春特番!西川貴教&樽美酒研二が新加入」が1位に輝きました。今月はどの記事が上位にくるのでしょうか。

10

 太い首、ガッチリとした肩は男らしいカラダを演出するパーツ。そのために欠かせない筋肉が「僧帽筋(そうぼうきん)」です。僧帽筋の上部・中部・下部を鍛える筋トレ方法を解説。

記事を読む:首を太くしたい、肩を大きくしたい。「僧帽筋」の上部・中部・下部を鍛える筋トレメニュー

9

 “資源の再利用”をワクワクする商品開発に昇華するNIKE(ナイキ)から、製造工場のスクラップなどを原料としたシューズ「ナイキ スペース ヒッピー」が登場。2020夏シーズンに発売予定です。

記事を読む:NIKE、ヴェイパーフライ4%の製造工場から出た廃材を利用した新シューズ「スペース ヒッピー」発表

8

 悪天候などで外を走れないときは、ジムのトレッドミルを活用するランナーも多いかと思います。外を走ることと室内で走ること、その違いとは。また、トレッドミルを飽きずに走る方法もランナー視点でお伝えします。

記事を読む:トレッドミル(ランニングマシン)と外ラン、効果の違いは?おすすめのトレーニングと飽きずに走る方法も解説

7

 低重量高回数のトレーニングメニュー「チッパー(Chipper)」を解説。通常の筋トレでよく用いられるセット分割の概念がなく、1周だけのサーキットトレーニングのようなイメージです。

記事を読む:全身の筋持久力を鍛えるクロスフィット「チッパー」のやり方とトレーニングメニュー

6

 腹筋運動と一言で言っても、お腹の真ん中に筋を入れたいのか、脇を引き締めたいのか、下っ腹を凹ませたいのか、目的によって筋トレメニューが異なります。記事では、部位別に鍛える筋トレをまとめています。

記事を読む:腹筋を効果的に鍛える。シックスパックに割るためのダンベルトレーニング7選

5

 お腹にくっつけるだけで筋肉に刺激を与えてくれる、EMS(Electrical Muscle Stimulation)の腹筋ベルト。つけるだけで腹筋が鍛えられるなんてうまい話があるわけない……と思いつつ関心を抱いているトレーニーのギモンを、RIZAP(ライザップ)に聞いてみました。

記事を読む:EMSの腹筋ベルトって効果あるの?つけるだけでお腹痩せや筋肉をつけることは可能?ライザップトレーナーが解説

4

 自分の体重だけで負荷をかける「自重トレーニング」、ダンベルやバーベルなどを使った「フリーウエイト」、ジムなどで行う「マシントレーニング」をそれぞれ解説。回数と強度設定も覚えておきましょう。

記事を読む:筋トレメニュー徹底解説&39選。自重からフリーウエイト、マシントレーニングまで、部位別の鍛え方・回数・負荷強度設定

1 2