フィットネス
2023年9月7日

筋トレには3種類ある!自重、フリーウエイト、マシントレーニング (2/3)

マシントレーニングとは

マシントレーニングは、筋トレマシンを使ったトレーニングを指します。マシンに体を固定した状態で決まった軌道を動かすため安定性が高く、初心者でも安全にエクササイズを行うことが可能です。

また、疲れてきてもマシンの軌道や重りの重さは変えられないので、刺激を逃がすことなく、最後まで目的の筋肉を刺激することが可能です。

バーベルを使ったバック・スクワット(横から見たフォーム)

トレーニング例:チェストプレス、レッグプレス、ショルダープレスなど

マシントレーニングのメリット

初心者でも安全に行うことができる

マシンは背もたれなどに体を固定した状態で行えるため安定性が高く、決まった軌道を動かすだけなので安全にエクササイズを行うことが可能です。

また、マシンごとに鍛えることができる筋肉が決まっているため、胸を鍛えたい場合はこのマシン、肩を鍛えたい場合はこのマシンというように、簡単にメニューを組むことができるでしょう。

マシントレーニングのデメリット

全身を鍛えるためには多くのマシンが必要

マシントレーニングは、スポーツジムなどの施設でなければ行えません。また、全身を鍛えたい場合はいくつものマシンが必要です。

マシンが充実していないジムの場合、思うようにトレーニングができないということもあります。

カラダを安定させる能力を養いにくい

マシンは安全性が高い反面、カラダを安定させるための筋肉に対しては刺激量が低下します。そのため、競技スポーツのフィジカルトレーニングとして取り入れる場合は、マシンよりもフリーウエイトが好まれることが多いようです。

1 2 3