フィットネス
2024年3月7日

シットアップとプランク、腹筋を割るならどっちがいい? (1/4)

6つに割れた腹筋、いわゆるシックスパックに憧れる人は多いでしょう。もちろん簡単に手に入るものではありませんし、絶対に効くトレーニング方法というものも存在しません。

しかし、同じ時間を費やすなら、腹筋を鍛えるには腹筋トレーニングとして一般的な「シットアップ」と、体幹トレーニングで人気の「プランク」、どちらが効果的なのでしょうか?

「シットアップ」と「プランク」、どちらが腹筋を鍛えるか

どうやら「プランク」が有利のよう

結論を先に述べると、プランクがよさそうです。

もちろん、シットアップにも腹筋を鍛える効果はあります。しかし、それより短所のほうが勝っているかもしれないのです。

なぜ腹筋トレーニングの王道「シットアップ」より、体幹トレーニング「プランク」のほうがおすすめなのでしょうか。

\シットアップのやり方/

\プランクのやり方/

理由1 シットアップで鍛えられる部位には限界があるため

シットアップは、腹筋を鍛えることはできても、体幹を構成する他の多くの筋肉にはあまり効果がないことが挙げられます。

シックスパックを作り上げるものは腹筋なので、そこを集中的に鍛えるのも理にかなっています。

しかしシックスパックを浮かび上がらせるには、腹筋を鍛える前に、まず腹部の脂肪を落とすほうが重要です。

▼こちらもおすすめ!


最速!腹筋を割る方法|シックスパックを作る条件とお腹の鍛え方

また、スポーツパフォーマンス向上という点で見ても、あらゆるスポーツに重要な体幹全体の筋力と機能向上に対する効果が小さいことは、致命的な弱点であるとも言えるでしょう。

理由2 シットアップを何回も行うとデメリットも出てくるため

一般人がシットアップをたくさん行おうとすると、一定の筋トレ効果は上がるかもしれない反面、別の弊害も出てきます。

1 2 3 4