フィットネス
2023年12月21日

電車で【座る VS 立つ】、どっちが痩せる?バレない痩せトレも解説!【トレーナー監修】

電車移動をしている時に、ふと思いました。「座っているより立っている方が痩せるんじゃない?」と。そこでこの疑問をトレーナーさんに聞いてみました。電車の中でもできる痩せトレーニングも解説します。どんな時でもダイエットに役立てたいダイエッターさんは必見です!

電車の中で立っているだけで痩せる?痩せない?

電車の中で立っていても、基本的に痩せないと思った方がいいと思います。座っていても立っていても、消費エネルギー量はさほど変わらないからです。

「座っている」「立っている」時のカロリー比較

▼体重60kgの人の消費カロリー目安

立つ 約56kcal
座る 約31.5kcal

ご飯1膳分に換算すると約1/10杯分ほどの差しかありません。

とはいえ、座っているよりは良いと言えますし、毎日続けることで減量を助ける効果は少しあります。しかし、これだけで痩せるのは期待できないでしょう。

周りにバレない! 電車の中でできる痩せトレ

「体重を落とす」ことにはあまり効果はありませんが、お腹痩せなどの体型改善に少しだけ効果があるのが「呼吸トレーニング」です。

長く息を吐くことで、横隔膜がリラックスし、腹斜筋・腹横筋が使われます。そのため、肋骨が内側に閉じやすくなり、お腹痩せしやすくなります。

呼吸トレーニングのやり方

  1. 腰を軽く丸める
  2. 口をすぼめて、口からゆっくりと長く息を吐ききる
  3. 鼻から息を吸う

10回を1セットとして、できるだけ行ってみましょう。

ポイントは、ほんの少し腰を丸めて(背中ではなく腰です!)、お腹や肺の空気を全て吐ききるつもりで吐くことです。

▼ この記事も読まれています

周りにバレない“立ちながら筋トレ”3種目!こっそり痩せたいならコレ


▼ この記事も読まれています

1ヶ月で何キロ痩せるのが理想?ダイエット中「避けるべきこと」とは【トレーナー回答】

監修者プロフィール

Scoprire
トレーナー 藤本千晶(ふじもと ちあき)

Scoprire トレーナー 藤本千晶(ふじもと ちあき)

仙台大学大学院修士課程修了後、アスリートのトレーニングコーチなどを務める。2018年からフリーランスとなり、栃木県宇都宮市で女性の体型改善専門パーソナルトレーナーとして活動。クライアントの年齢による体型の変化と、健康の悩みに日々向き合いながらも、ブログやSNS、メディアでの情報発信、オンラインビデオコースの作成を通じて、多くの女性に貢献している。NSCAジャパン北関東アシスタントエリアディレクターとしても活動。地域のパーソナルトレーナーにスキルアップの機会を作る企画・運営も務める。

<Edit:編集部>