フィットネス
2021年2月1日

室内ランニングマシンで走ると膝が痛くなる。原因と対策は?メガロストレーナーが解説

 ボディメイクに勤しむトレーニーたちが疑問に思っていることをピックアップし、トレーナーにぶつける本企画。

 今回は「室内ランニングマシン(トレッドミル・ウォーキングマシン)で長時間走ると膝が痛い」という悩みについて、考えられる原因と対処法をスポーツクラブメガロスのトレーナーが解説します。

Q.  トレッドミルで走ると、膝が痛くなることが多いです。考えられる原因と対策を教えてください。週に2回、小一時間ほど走っています。

 A.準備運動とクールダウンを念入りに行い、改善しない場合は医師に相談を。

 膝の痛みにはさまざまな症状があり、素人判断はとてもリスキーです。走ると恒常的に痛みが出るなら一度スポーツ整形を受診し、医師のアドバイスを受けることをおすすめします。レントゲン上の所見がみられないのであれば、筋肉や関節のバランス、走り方やフォームが原因である可能性があります。

その場合はまず、ストレッチやウォーキングなどで事前に入念な準備運動を行います。ストレッチ動画やストレッチマシン、アイテムを利用してみましょう。特にふくらはぎや大腿部を中心に、下半身ばかりでなく全身のストレッチ運動を行うとよいでしょう。ランニングスピードも徐々に速くして体を慣らし、終了後もストレッチ運動を入念に行い、ケアを怠らないようにします。

こうしたウォームアップやクールダウンをしっかり行っても状況が改善しない場合は、医師やトレーナーに相談することを強くおすすめします。(トレーナー・阿部さん)

ランニングマシンについて、動画でチェック!

関連記事:トレッドミルで脂肪を燃やしたい。効果的な使い方を教えて!コナミスポーツクラブのトレーナーが解説

[監修者プロフィール]
阿部佳之(アベ・ヨシユキ)
MCSPパーソナル・トレーナー。本社フィットネス事業部(メガロス恵比寿ゼロプラス店)に所属。

記事協力
スポーツクラブメガロス
公式サイト https://www.megalos.co.jp/

<Text:編集部/Photo:Getty Images>