フィットネス
2024年6月6日
上腕三頭筋の最強筋トレTOP3と、筋肉を追い込む鍛え方[トレーナー監修] (2/3)
フレンチプレス
1.両手でダンベルを持ちます。肘を伸ばしたまま、両腕を頭上に伸ばします。
2.肘の位置を固定し、ゆっくりと肘を曲げていきます。動作中、肘が開き過ぎないように注意しましょう。
3.曲げられるところまで曲げたら、肘を伸ばし、元の姿勢に戻ります。
4.この動作を繰り返し行います。
-
肘が前後に動かないようにする
動作中に肘が前後に動かないように注意が必要です。肘が動いてしまう場合は片腕ずつ行い、反対の手で肘を固定するとよいでしょう。
反動を使うと、肘にストレスがかかり傷めてしまう原因になります。
-
それでも肘が痛む場合は、曲げる角度を浅くする
肘を曲げたときに肘が痛む場合は、曲げる角度を浅くして、痛みがないところで行いましょう。
ナロープッシュアップ
1.腕立て伏せの姿勢になります。手幅は手が三角形を作るように床につきましょう。
2.肘を曲げて体を下していきます。この時、しっかりと脇を締めたまま肘を曲げていき、胸が手にくっつくくらいの位置を目指しましょう。
3.下せるところまでいったら、肘を伸ばし、体を持ち上げていきます。
4.この動作を繰り返します。
-
お尻を下げず一直線に保つ
動作中、お尻の位置が変わらないように、体を一直線にしたまま動作を行いましょう。
-
ひざをついて行ってもOK
初心者にとっては、強度が高いエクササイズです。肘が曲げられない場合は、膝をついて動作を行うと、強度が下がります。
上腕三頭筋を効果的に刺激するポイント
ここからは、上腕三頭筋を効果的に刺激するポイントを紹介します。