フィットネス
2024年4月8日
腸腰筋(深腹筋)の筋トレ&ストレッチ。鍛え方のコツとトレーニングメニュー (2/2)
バイシクルクランチ
- 仰向けに寝ます。
- 足を浮かしたまま、自転車を漕ぐように両足を交互に胸に引き寄せます。
- 10~20回×3セットを目安に行いましょう。
手を頭にしておくとさらに効果が上がります。ゆっくり行うとさらに効果的です。
まだまだある!腸腰筋の鍛え方
階段を使う
一段飛ばしで少し前傾しながら行うと、さらに効果が上がります。
少し大股で歩く
足の裏ひとつ分ほど大股で歩くと、より効果が高まります。
続いて、腸腰筋を柔らかくするストレッチです。
腸腰筋のほぐし方。ストレッチで筋肉を柔らかくする
トレーニング後はストレッチも行います。なかなかトレーニングできない人は、まずストレッチで柔軟性を高めるところから入るのもよいでしょう。
ここでは具体的なストレッチとして、「ランジ」の手順をご紹介します。マットなどを敷いた床の上で行いましょう。
ランジ
- しゃがんだ状態から、膝は曲げたまま、足を前後に開きます。
- 後足の膝は床につけます。
- 前足に体重を乗せ、後足の股関節を伸ばします。
体がぐらつく場合は、腹筋に力を入れ、体の軸をブラさないようにすると効果的です。
なかなか意識されにくい腸腰筋。少し意識することで、姿勢やプロポーションを改善し、運動能力を高めることができるでしょう。
執筆・監修者プロフィール
赤堀達也(あかほり・たつや)
1975年・静岡県出身。小中大でバスケを指導し、独創的理論・論理的指導で体力テスト低水準校が県大会優勝するなど、選手育成を得意とする。最高戦績は全国準優勝。2019年度より旭川大学短期大学部准教授として、これらの理論を応用した幼児体育・健康の研究を行う。またパーソナルストレッチやスポーツスタッキング、部活動改革にも取組む。
[HP] https://mt-a.jimdo.com
<Text:赤堀達也>
1 2