2022年4月18日

有酸素運動、5分だけでもダイエット効果はある?メガロストレーナーが回答

 ボディメイクに勤しむトレーニーたちが疑問に思っていることをピックアップし、トレーナーにぶつける本企画。

 忙しい、時間がない、けれどダイエットのため運動は必須。スキマ時間を活用して体を動かしている人も多いかと思いますが、ここで気になるのが「3分、5分、10分など短時間の運動でもダイエット効果はあるのか」という問題。

 脂肪燃焼は20分あたりからアップするとは聞きますが、数分などの短い時間でも、身体を動かしたことによるダイエット効果は得られるのでしょうか。

 そんな“トレーニーあるある”悩みの解決方法を、スポーツクラブメガロスのトレーナーに聞いてみました。

Q. まとまった時間がとれないので、5分程度のやや汗ばむ運動を1日に何回か行っています。これでもダイエット効果はあるのでしょうか?

A. 細切れ運動でもダイエット効果は見込めます。

 脂質の燃焼には20分以上の運動の継続が必要であると言われています。これはあくまで、脂質代謝をジョギングやバイクなどの有酸素的運動で狙う際、効率の最良化を狙うための条件のひとつにすぎません。

 そのため、20分継続しなかったからといって、ダイエット効果がゼロになるわけではありません。

 5分ごとの細切れで運動でも、仕事量が変わらなければ消費するエネルギーは20分継続した場合と変わらず、同じダイエット効果が得られます。諦めずに可能な運動を積み重ねることが一番の近道です。

こちらもおすすめ:有酸素運動は20分以上やらないと脂肪燃焼効果がない?トレーニングのウソ・ホント

[プロフィール]
阿部佳之(あべ・よしゆき)
メガロス恵比寿店所属のパーソナル・トレーナー。関節痛予防・機能改善を得意とする。

記事協力
・スポーツクラブメガロス
・公式サイト https://www.megalos.co.jp/

<Text:編集部/Photo:Getty Images>