フィットネス
2021年9月2日

【有酸素運動ダイエット】家でできる!脂肪燃焼トレーニング5つ (2/4)

マウンテンクライマー

 マウンテンクライマーは筋力を鍛えるほか、脂肪燃焼、呼吸器系の強化も期待できる優れたトレーニング方法のひとつ。全身を支える腕(上腕二頭筋や三頭筋)、脚を引き上げるためのお尻(大臀筋や腸腰筋)、上体を起こし続けるためのお腹(腹直筋)など、体全体を引き締めて鍛える効果が見込めます。

1.うつ伏せで両手を床につき、腕立て伏せの姿勢へ。
2.片足の膝を胸に引き付けるように曲げ、前方に足をつく。
3.蹴るようにして、左右の足の位置を入れ替える。

 カラダを大きく弾ませない、背中が丸くならないように注意。体幹部は動かさない意識で行います。動画で動きをチェックしてみましょう。

\動画で動きをチェック/

\静かなバージョンはこちら/

 

関連記事:動画解説:体幹トレーニングに“動き”を加えた「スライド・コア・トレーニング」6選

スパイダープッシュアップ

 蜘蛛が壁をよじ登る様子に似ていることから名前が付けられたトレーニング。大胸筋、三角筋、上腕三頭筋、下半身や背中を含む全身を鍛えることができます。また、筋力を上げる効果だけでなく、全身のシェイプアップ効果も期待できるでしょう。

1.地面に手をついて身体を起こした体勢になる。
2.肘を曲げると同時に片膝を曲げ、地面すれすれ状態を維持する。
3.元の体勢に戻し、10~20回ほど繰り返す。

 お尻が下がると肘が曲がらないので、お尻はつねに上げた状態をキープしましょう。

\動画で動きをチェック/

関連記事:全身を鍛える自重筋トレ「スパイダープッシュアップ」の効果とやり方

1 2 3 4