ギア&アクセサリー
フィットネス
2023年7月14日

「上腕二頭筋」の筋トレメニュー(自重道具なし&ダンベル)、効果的な鍛え方とは? (1/3)

上腕二頭筋の筋トレ方法をご紹介! 道具なしでできる自重トレーニング、ダンベルを使ったトレーニング、両方をトレーナーが解説します。

「鍛えるメリットは?」「上腕二頭筋ってどこ?」などというギモンにもお答えします。

腕の上腕二頭筋とはどこにある?

上腕二頭筋はどこの部分?

上腕二頭筋は、腕の表側にある筋肉です。上腕二頭筋には、『長頭』と『短頭』という2つの頭(付着部)があります。

  力を発揮する場面
長頭 肘を曲げる動作
短頭 ・肘を曲げる動作
・前腕部を回外する(下を向いた掌を上に向ける動作のように外側に捻る)動作

上腕二頭筋の鍛え方

基本的に、長頭と短頭は一緒に鍛えることが可能です。

しかし経験者になれば、長頭へ刺激を多く与えるエクササイズと、短頭に刺激を多く与えるエクササイズ、それぞれターゲットを分けてトレーニングすることも少なくありません。

長頭と短頭のターゲットを分けたトレーニングでは、回外動作(下を向いた掌を上に向ける動作のように外側に捻る)が大きなポイントとなります。

【自重器具なし】上腕二頭筋の筋トレメニュー

プランクプッシュアップ

  1. 上半身をあげて腕を床にセットする
  2. 足を伸ばしてつま先立ちで体をキープする
  3. 左右交互に肘を伸ばして曲げてを繰り返していく

実施回数 30秒×3セット
鍛えられる筋肉(場所) ・上腕二頭筋
・上腕三頭筋

関連記事:【二の腕痩せ×筋トレ】上腕二頭筋&上腕三頭筋を鍛えるトレーニング3つ

【ダンベルあり】上腕二頭筋の筋トレメニュー

1 2 3