フィットネス
2023年10月15日
大胸筋&上腕三頭筋を鍛える「デクラインプッシュアップ」の正しいやり方
通常の腕立て伏せと比べて、さらに負荷をかけて行なうトレーニング「デクラインプッシュアップ」。
イスやベンチなどを使い、足の位置を変えて行なうことで、大胸筋や上腕三頭筋を強く刺激することができます。二の腕筋トレで定番の「腕立て伏せ」の応用メニューです。
今回、フィットネスランニングトレーナーとして活躍する鳥光健仁さん監修のもと、正しいやり方・フォームを動画で解説します。
紹介しているのは、10回×3セットのトレーニングです。動画を見ながら、ぜひ実践してみてください。
デクラインプッシュアップの正しいやり方
1. 椅子に足のつま先をセットする
2. 手を肩幅に広げ、床につける
3. 体をゆっくりと下げていき、下げきったら地面を押し上げて戻す
足の位置が高いほど強い負荷がかかるので、初心者の方は高くしすぎないようにしましょう。
実施回数
10回×3セット
ポイント
- 体は常にまっすぐをキープする
- 両手の幅は広げすぎずに、腹筋には常に力を入れておく
- 姿勢をキープし、お尻の位置には気をつける
鍛えられる筋肉(場所)
- 大胸筋
- 上腕三頭筋
関連記事&動画:
腕立て伏せで筋持久力&体幹強化!「ノーマルプッシュアップ」の正しいやり方【10回×3セット】
マンションや自宅でできる有酸素運動&筋トレ27選。家にいても脂肪燃焼ダイエットはできる
監修者プロフィール
鳥光健仁(とりみつ・たけのり)
フィットネスランニングトレーナー。1991年生まれ、千葉県出身。出張パーソナルトレーナー、SUUNTO 5 アンバサダー、VX4アドバイザリー、(株)BOOSTマネジメント契約、HOKA ONE ONE サポート。
<Text:MELOS編集部>