フィットネス
2024年4月2日

肩を鍛える筋トレ「ショルダープレス」のやり方(ダンベル&バーベル) (2/3)

バーベルを使ったショルダープレスの場合

ダンベルショルダープレスに慣れたら、バーベルを使ったショルダープレスに挑戦してみましょう。

バーベルを顔の前から下ろす「フロントプレス」

バーベルの軌道が顔の前を通るのをフロントプレス(バーベルショルダープレス)といい、三角筋の全部を刺激することができます。

  1. バーベルを肩の高さに合わせ、パワーラックにセットする
  2. バーベルを担ぎ、頭上まで持ち上げる。バランスを崩さないよう、足幅は広め
  3. バーベルを顔の前に通すように移動させながら、肘を曲げてバーベルを下ろす
  4. 肘の角度が90度になるまで下ろしたら、バーベルを持ち上げて元の姿勢に戻る

ダンベルショルダープレスに比べ、姿勢や動作を安定させるのが難しいエクササイズです。

そのため、最初はバーベルシャフトのみなど軽い負荷から行い、動作やフォームを確認してから重量を増やしていきましょう。

バーベルを持ち上げるときに腰を反りやすく痛めやすいので、体幹部に力を入れて上体を安定させてください。腰に不安がある人は、ウエイトベルトなどを使用するといいでしょう。

関連記事:筋トレ初心者にトレーニングベルトは必要?メリットとデメリット、効果的な使い方を解説

ショルダープレスマシンの効果と正しいやり方

1 2 3