フィットネス
2023年11月6日

【腕立て伏せ】背中に効く「バックワードプッシュアップ」正しいやり方を解説

 上半身全体が鍛えられる筋トレとして人気の「プッシュアップ(腕立て伏せ)」。今回は、腕を少し後ろについてプッシュアップをする「バックワードプッシュアップ」を紹介します。腰に負担をかけずに、背筋を効率的に鍛えられるトレーニングです。

 フィットネスランニングトレーナーとして活躍する鳥光健仁さん監修のもと、MELOS公認トレーナー富田巧哉がバックワードプッシュアップの正しいやり方・フォームを動画で解説します。

 紹介しているのは、20秒×3セットのトレーニングです。動画を見ながら、ぜひ実践してみてください。

\動画で動きをチェック/

バックワードプッシュアップの正しいやり方

1. 肩幅分に手を広げる

2. 手をセットするポジションは肩の位置よりも後方にする

3. 肘を曲げながらゆっくりと体を倒し、床につかないギリギリまで下げてから地面を押し上げて元の姿勢に戻す

実施回数

20秒×3セット

ポイント

・一定のペースで続ける
・体を上に戻すとき、肘をしっかり伸ばす

鍛えられる筋肉(場所)

・腹筋(体幹)
・背筋 etc…

この動画を見てくれた方におすすめの動画&記事

動画

腕立て伏せで筋持久力&体幹強化!「ノーマルプッシュアップ」の正しいやり方【10回×3セット】

記事

「腕立て伏せ(プッシュアップ)」は毎日やっていい?二の腕に1番効くフォームの種類は?

[監修・トレーニング指導]
鳥光健仁(とりみつ・たけのり)
フィットネスランニングトレーナー。千葉県出身、1991年生まれ。

[出演トレーナープロフィール]
富田巧哉(とみた・たくや)
MELOS公認トレーナー。東京都足立区出身、1995年9月2日生まれ。EPARKスポーツ認定トレーナー・イベントプランナーとして活動中。

<Text:MELOS編集部>