ウェルネスフード
フィットネス
2021年8月27日

【動画解説】太りたい、体重を増やしたいガリガリ体型から体を大きくするには

 今回は、「体重を増やして太りたい」というテーマを扱ったQ&A動画です。体重を減らす「ダイエット」とは真逆の内容ですが、ガリガリの体だと自信が持ない、体を大きくしたいのに太れないといった悩みを抱える方も、少なくありません。

 トライアスロンや自転車競技などで活躍しているMIHOさんが、自身の経験を踏まえて動画で解説していきます。初心者の方も、ぜひ参考にしてください。

\動画で解説をチェック/

質問の内容

①体重が増えない原因って何?

そもそも「食べている量が足りてない」場合と、食べても栄養を吸収しづらくて、そのまま出ていってしまう体質が原因の場合があります。

②体重を増やすための、食事の摂り方は?

食事の回数を増やすのがおすすめです。一度にたくさん食べられない方は、無理して一度に食べるのではなく、1日3食を5食~6食に増やしてみましょう。

③具体的に、栄養は何を摂ればいい?

糖質もタンパク質もしっかり摂って、さらに脂質も必要です。脂質をカットしてしまう方もいますが、脂質もある程度は必要なので、バランスよく摂っていきましょう。

④体重を増やすための、トレーニング方法は?

「筋肉をつけて体重を増やしたい」という場合は、まず大きい筋肉を鍛えるのが効率的。「ビッグスリー」といわれるトレーニング、ベンチプレスとデッドリフト、スクワットなどがおすすめです。

⑤MELOS動画の中でオススメは?

ダンベルデッドリフトダンベルスクワットアイソメトリクスプッシュアップなどがおすすめです。

⑥食べる量を増やしても、体重が増えない人は?

体の内臓の機能として「なかなか吸収がうまくできない体質」である可能性もあります。その場合は「腸内環境を整える」
という考え方で、発酵食品を多く食べる、というのがおすすめです。

⑦体重を増やしたい方にたちに、伝えたいことは?

しっかり良いものを食べて、しっかり質の良いトレーニングをするのが、一番の近道だと言えるのではないでしょうか。

この動画を見てくれた方におすすめの動画&記事

動画

【筋トレ初心者向け(上半身編)】この筋トレメニューをまずは続けよう!1日5分

【初心者向け!体幹トレーニング】腹筋、背筋、お尻を鍛える4分間

記事

太りたい、体重を増やしたい。ガリガリ体型の人が体を大きくするための食事方法と筋トレメニュー

医師監修:マッチョは熱中症に強い?熱中症のメカニズムと、筋トレが予防に効果的なワケ

\もう一度動画でおさらい/

[監修・トレーニング指導]
鳥光健仁(とりみつ・たけのり)
ReebokONEエリート /フィットネスランニングトレーナー。千葉県出身、1991年生まれ。

[出演者プロフィール]
MIHO/トライアスロン、トレイルランニング、マラソン、スパルタンレース、筋トレなどが大好きなガチの“市民アスリート”。日本初のe-sports BIKEのプロチーム「ONELAP ANGEL」のメンバーとしても活動。フルマラソン自己ベストは3時間13分20秒(ネットタイム/2019年さいたま国際マラソン)。1児の母。
【公式Instagramアカウント】https://www.instagram.com/mip0000/

<Text:MELOS編集部>