デトックススープ、デトックスウォーター…ぶっちゃけ効果あるの?管理栄養士の見解は (3/3)
水分をこまめに摂り、トイレをガマンしない
水分はしっかりと補給しましょう。水は体内のあらゆる代謝活動において利用されています。
また、体内水分量が不足している状態は腎臓への負担がかかりやすい状態となります。普段から水分摂取量が少ないと感じている方は、意識して摂取してみてください。
イカ、ホタテ タコなどを意識的に食べる
イカ、ホタテ、タコなどには「タウリン」という成分が豊富に含まれています。タウリンには、肝臓の機能向上や、高血圧の予防などが期待できます。
塩分、脂質を過剰に摂りすぎない
そして過剰な脂質・アルコール摂取は避けましょう。これらは主に肝臓に負担をかけ、塩分のとりすぎは腎臓に負担をかけてしまいます。
血流の良い状態をつくる
最後のポイントとなる「血流の良い状態をつくる」。各臓器への血流量が上がることにより、必要な酸素や栄養素などがいきわたりやすくなります。結果として臓器の機能もアップしやすくなるでしょう。
肝臓や腎臓に疾患をお持ちの方には上記が当てはまらない部分もありますので、かかりつけの医師にご相談されることをおすすめします。
回答者プロフィール
瀧川みなみ(たきかわ・みなみ)
株式会社Muscle Deli管理栄養士、調理師。青山学院大学文学部卒業後、専門学校で調理師、食生活アドバイザー、栄養教諭を取得。専門学校卒業後は大手外食企業で働きながら管理栄養士を取得。接客、店舗管理、副料理長を務めたのち本社の商品企画・開発部門でデザートメニューの商品開発をおこなう。その後、クラウドレストランを運営するベンチャー企業に転職し、8ブランドの立ち上げを実現。より多くの人に向けて体・健康づくりの手伝いがしたいと思い、Muscle Deliに入社。商品開発、栄養指導、レシピやコラム作成等を担当。プライベートでは料理教室や食事に関するセミナーなどのイベントを主催。
記事協力
・株式会社Muscle Deli
・公式サイト https://muscledeli.co.jp/
<Text:編集部>