ウェルネスフード
2023年7月18日

“豆腐をご飯の代わり”にすると痩せる?置き換えダイエットの正しいやり方とは (1/2)

たんぱく質が豊富で低カロリー&低脂質な豆腐を、ご飯の代わりにしても問題はないのでしょうか? ご飯の代わりにした際のダイエット効果置き換えダイエットのやり方などを、『「豆腐はダイエット向きの食べ物」ってホント?栄養面から見た効果的な食べ方とは[管理栄養士監修]』という記事からピックアップご紹介します。

豆腐をご飯の代わりにすると痩せる?

豆腐をご飯の代わりにすると、痩せる可能性は高いです。豆腐はダイエットに適している食材で、食事の中で上手に使うことで効果的にダイエットができることには間違いありません。

しかし、ご飯の代わりに豆腐を置き換えておかずは変わらず食べるという方法は基本的におすすめしません。その理由は、以下の通りです。

豆腐を主食にすると太る可能性がある

豆腐をご飯の代わりにすると、かえって痩せにくくなり太る可能性があります。

ダイエットを意識するあまり、エネルギーや糖質が不足している状態では、筋肉のたんぱく質分解が促進されてしまいます。その結果、筋肉量が減少し、代謝が落ち、かえって瘦せにくくなってしまいます。

豆腐置き換えダイエットの正しいやり方

主食のごはんを必要量とり、

  • 主菜となるおかずで肉をメインだったところを豆腐にする
  • 肉の量を半分にして豆腐に置き換える

といった方法がおすすめです。

こうすることで、摂取したいたんぱく質はそのままに、食事全体の脂質の量を減らしたり、脂質の質を変えることができます。

▼ 関連記事

木綿と絹、栄養あるのはどっち?ダイエットに適してるのはコレ!

\次:豆腐の「量」や「種類」は?/

1 2