フィットネス
2023年3月4日

ランニング&ジョギングで起きやすい4つの痛み。原因と対策は?今すぐ見直したい走り方のポイントも (2/2)

ランニング後は、全身の筋肉を順番に伸ばすようにストレッチをすると、疲労が軽減され、痛みが起こりにくくなります。

関連記事:【専門家監修】正しいランニングフォームを動画でチェック!初心者にもやさしい走り方&準備運動

痛みの緩和には漢方もおすすめ

ランニング時に起きる足の痛みの緩和には、漢方薬の活用もおすすめです。

痛みの原因は、筋肉への栄養や水分の不足により筋肉が異常に収縮して起きる痙攣、ふくらはぎの筋肉の働きの低下などが考えられます。

痛みの改善には、

  • 血流や水分の循環をよくして筋肉の働きを回復する
  • 筋肉に酸素や栄養を届け、疲労を軽減する
  • 運動などで生じた筋肉の炎症を抑える

などを目的とした漢方薬を選びます。

また、根本改善のためには、普段使っていない筋肉の毛細血管の血流をよくしたり、筋肉の血流を改善して柔軟性をあげるなどの漢方薬からも選ばれます。

漢方薬は、体質改善に働きかけるので、今ある痛みの緩和だけでなく、痛みが起きにくいからだを目指せるでしょう。

自然の生薬の組み合わせで作られている漢方薬は、からだに優しく作用するので、西洋薬よりも副作用が少ないといわれているのも特徴です。

痛みの緩和におすすめの漢方薬

越婢加朮湯(えっぴかじゅつとう)

関節が炎症によって熱をもつように腫れているときや、関節液がたまっているような場合のむくみや熱感に用いられます。

薏苡仁湯(よくいにんとう)

体内にたまった水分の流れをよくして、関節や筋肉の腫れや痛みを緩和します。

芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)

筋肉の緊張を和らげることで、足のつり、こむら返りや筋肉のけいれんによる痛みに用いられます。

関連記事:筋肉痛には“芍薬甘草湯”、関節痛には“疎経活血湯”。専門家に聞いた「スポーツと漢方」

このように、漢方薬には痛みの緩和に役立つものがあります。しかし、自分の状態や体質にうまく合っていない場合、効果を感じられないだけでなく、副作用が生じることもあります。

たくさんの漢方薬から、自分に合った漢方薬を見つけるには「あんしん漢方」などのオンライン漢方サービスを利用しましょう。漢方に精通した薬剤師とAIがあなたに効く漢方薬を見極めて、お手頃価格で自宅に郵送してくれます。

参考:
ツムラ越婢加朮湯エキス顆粒(医療用)
クラシエ 漢方薏苡仁湯エキス顆粒

<この記事を書いた人>
中田早苗(なかだ さなえ)
あんしん漢方薬剤師。デトックス体質改善・腸活・膣ケアサポート薬剤師・認定運動支援薬剤師。病院薬剤師を経て漢方薬局にて従事。症状を根本改善するための漢方の啓発やアドバイスを行う。健康・美容情報を発信するMedical Health -メディヘルス-youtubeチャンネルでは、お薬最適化薬剤師として「無駄な服薬はお財布と体の敵!」をモットーに薬の最適な選び方を解説する動画を公開中。症状・体質に合ったパーソナルな漢方をスマホ一つで相談、症状緩和と根本改善を目指すオンラインAI漢方「あんしん漢方」でも薬剤師としてサポートを行う。
あんしん漢方(オンラインAI漢方)
Medical Health CH

<Edit:編集部>

1 2