フィットネス
2023年6月13日

同じ体重でも見た目が違うのはなぜ?体型を絞りたい人が見るべき「数値」とは (2/2)

男性は短期間で筋肉量が増えるが、女性は筋肉量をあげにくい。そのかわり女性は筋質アップが早く、質のいい筋肉が付くのだそう。筋質がよくなると筋力の衰えや身体機能の低下が予防でき、軽やかに動けるようになるとも。

また、筋肉の量、質のアップは基礎代謝量アップにもつながるのだとか。これは魅力的!

「ですから筋肉量の増え方がゆっくりでも焦らないでくださいね。筋肉量を増やしてムキムキになるよりも、筋質アップを目指してしなやかな筋肉を付ける。筋肉の変化に注目しながら先を見て、頑張ろうというモチベーションを維持する。すると、必ず数字はついてきます。この数字は頑張った自分へのうれしいご褒美で、自分の身体から届きます。それを励みにしていただいて、カッコよく素敵になっていただければいいですね」(西澤さん)

体組成計をきちんと使い、数値を読みとって自分の体脂肪率や筋肉量、基礎代謝量をデータとして把握し、重さのみに囚われず身体トータルとして見ることが、ダイエットの成功につながるのですね。

※本記事はMELOSで公開された記事「上手な体組成計の使い方を知ろう【タニタに訊く!体重計をダイエットの味方にする方法(前編)】」を再編集したものです。

<Edit:編集部/Text:京澤洋子(アート・サプライ)>

1 2