2020年9月15日

糖質制限中におすすめのメインおかず「アボカド豚肉巻き」の作り方│ライザップ監修の“筋トレレシピ”

 筋肉をつける、ダイエットで体型を変える。どちらも「食事」が大切です。最近は高タンパクで糖質オフの食材が多く流通し、コンビニでも簡単に手に入るようになりましたが、やはり自炊で栄養を摂取したいと考えるトレーニーも多いのでは。

 今回は、業界最大手のパーソナルトレーニングジム「RIZAP(ライザップ)」が運営するボディメイク情報サイトHOWZAPから、ボディメイクに励む人向けの料理レシピを教えてもらいました。

関連記事:業界最大手・RIZAP(ライザップ)の無料カウンセリングに行ってみた│まずはお試し!パーソナルジム探訪

糖質10g以下のメインおかずレシピ

レシピ名

アボカドの豚肉巻き

作り方

◆材料と分量(2人分)

アボカド      1個
レモン汁      大さじ1/2
豚モモ肉(薄切り) 180g
塩         0.1g
こしょう      0.01g
オリーブオイル   大さじ1

◆手順

1.アボカドは縦に包丁を入れて半分に割り、種を取り、皮をむいて、さらに縦に三等分のくし形に切り、レモン汁をからめておく。
2.豚肉の両面に塩・こしょうをふる。
3.豚肉でアボカドを巻く。
4.フライパンにオリーブオイルを熱し、巻き終わりを下にして、中火で2分焼く。
5.返しながら、全体に焼き色がついたら、蓋をして弱火で2分間蒸し焼きにして完成。

栄養計算(1食分)

エネルギー 289kcal
たんぱく質 21.5g
脂質    21.0g
炭水化物  4.4g(糖質1.1g、食物繊維総量3.3g)
塩分相当量 0.6g

注目したい食材はコレ

 豚肉には牛肉の約10倍の「ビタミンB1」が含まれています。疲労回復のビタミンと呼ばれ、「糖質」を「エネルギー」に変え、皮膚や粘膜の健康維持も助けてくれます。

 また、アボガドは、100gあたりの糖質がわずか0.7gです。食物繊維は100g中に水溶性食物繊維1.7g、不溶性食物繊維3.6gと、納豆と同じく理想的ともいえるバランス。果実に含まれる豊富な脂分も油分不足による便秘の解消にもつながる、ダイエット中の強い味方となってくれる食材のひとつです。

調理のポイント

 わさび醤油、柚子胡椒醤油などお好みの調味料をつけて食べるのもおすすめです。

[監修者プロフィール]
結果にコミットするパーソナルプライベートジム<RIZAP> が運営する、ボディメイクマガジン「HOWZAP」では、「一生モノの“カラダ”作り」を実現させるために必要な 「食事(カロリー)」「運動(トレーニング)」「こころ(メンタル)」 の情報を配信しています。
https://how.rizap.jp/

取材協力
・RIZAP株式会社
・公式サイト https://www.rizap.jp/

ライザップ

<Text:編集部/Photo:RIZAP株式会社>