ウェルネスフード
フィットネス
ライフスタイル
2023年7月21日

筋トレ中におすすめの飲み物3選、水やプロテイン以外だと何がいい?[トレーナー監修] (1/2)

ランニングや筋トレを始めたばかりの初心者によくある疑問として、「運動中の水分補給は何を飲めばいいのか」というものがあります。水、お茶、栄養補給ができるスポーツドリンク、はたまた効果的な栄養素をブレンドしたオリジナルプロテインなんて人もいるかもしれません。はたして、トレーニング中、またはトレーニング前後に飲むとよいおすすめドリンクとは?

トレーニング中におすすめのドリンク

スポーツドリンク

もっとも手軽で効果的に水分摂取するなら「スポーツドリンク」がおすすめです。

運動していると汗が体外に排出されます。汗が口に入るとしょっぱいように、汗には水分だけでなく塩分やミネラル分が含まれています。大量の発汗によってミネラル分が損失し、体内のミネラルバランスが崩れてしまうと、足がつるなどの症状が現れる場合も。スポーツドリンクはそれらの成分が配合されており、運動中の水分補給として最適なのです。

また、スポーツドリンクは体液に近い濃度に調整されているため、体内へのすばやい水分補給が可能となっています。

関連記事:【2023】スポーツドリンク22種類を食レポ!甘くない、砂糖なし、熱中症対策…おすすめは?

トレーニング中に甘いドリンクを摂ると、逆にのどが渇いてしまう、口の中が甘くなって苦手という人は、やはり「水」を摂取するようにしましょう。「水なんて普通の飲み物でいいの?」と思う人もいるかもしれませんが、カラダ作りに熱心な人ほど、トレーニング中にしっかり水を摂取しています。

ボディビルダーの人でも、トレーニングジムに2Lのペットボトルに入れた水を持っていき、トレーニング中に少しずつ飲んでいるという人も多いのです。それは筋肉づくりのために管理された食事を効率よく吸収するために水を摂取し、消化を助けているから。消化を活性化させてうまく体内に栄養素を取り込むために、大量の水分が必要なのです。

なお、水はミネラルウォーターでも水道水でも問題ありません。水にも好みがあるので、自分に合った水を探すのも楽しみのひとつになるでしょう。

最近では、水素水サーバーが設置されているスポーツジムも増えてきました。水素水には筋肉疲労の緩和や代謝促進が期待されており、水素水を飲むことによって乳酸値や筋疲労物質の発生が抑えられたという研究結果の報告も出ています。

BCAA

スポーツジムなどでは、トレーニング中にシェイカーで作られたカラフルなドリンクを飲んでいる人も見かけます。その多くは、おそらく「BCAA」を溶かして作られたドリンクであると予想できます。BCAAは摂取するとすぐにエネルギーとして使われるため、筋肉の分解を防ぐことができ、筋肉づくりの効果を高めるのです。

また、BCAAは集中力の低下も防ぐことができます。トレーニング中にBCAAを摂取することで血中のBCAA濃度を保ち、集中力低下の原因であるセロトニンの上昇を抑えて、集中力を高く保つことができるようになるのです。

集中力の低下は、不意な事故やケガに繋がるもの。質の高いトレーニングを行うためには、フォームや動作といった筋肉への影響だけでなく、集中力を維持するBCAAをトレーニング中に摂取するとよいでしょう。

関連記事:必須アミノ酸「BCAA」とは?効果的に摂るためのおすすめ食事メニュー:管理栄養士監修

\次:筋トレ前後におすすめの飲み物も!/

1 2