ライフスタイル
2023年5月30日

わき汗はなぜ臭いのか。汗を止める方法、匂い対策を皮膚科医に聞いてみた (2/3)

市販品でわき汗対策するときのポイント

スプレーやシート、パウダー、ジェル、ロールオン……いろいろ種類があるけれど、どう使い分ければいい?

⇒使いやすさ、持続性、塗りムラ防止などいろいろな視点で使い分けてみましょう。

スプレー

「スプレーをシューッと吹きかけるだけで広範囲に行き届き、噴霧による爽快感もあるのが特徴です。直接肌に触れないため、衛生的に使えます」(下方先生)

シート

「汗やべたつきが気になるときにさっぱり拭き取ることができるのが特徴です。持ち運びも便利です」(下方先生)

パウダー

「女性の悩みで多い『胸汗』をケアするのにおすすめです。汗のニオイやベタつきが抑えられて、一日中さらさら感が続きます。胸や首筋まわりに使用しやすいのも特徴です」(下方先生)

ロールオン

「手を汚さずにムラなく液体を塗ることができます。外出先などでも手軽に使えるのが特徴です」(下方先生)

スティック

「直で塗り込むタイプなので持続力があり、朝塗るだけでケアしたい人におすすめです」(下方先生)

ジェル

「毛の濃い人はスティックやロールオンだと皮膚に塗ることが難しいこともありますが、ジェルであれば容易に塗ることができ、おすすめです」(下方先生)

わき汗対策にベビーパウダーはよくないの?

⇒ベビーパウダーはあせも予防にはいいけれど……。

「ベビーパウダーは胸やおしりの『あせも』を防ぐ効果はありますが、汗自体を減らすことはできません。ワキガの場合には拭き取りを怠ると、ニオイを悪化させる要因になることもあります」(下方先生)

わき汗対策にミョウバンっていいの?

⇒制汗剤にも使われており、わき汗ケアに期待できます。

「ミョウバンには、汗を抑える、肌を弱酸性に保ち、雑菌の繁殖を防ぐ、アルカリ性のニオイ成分を中和するという3つのはたらきがあります。制汗剤にも使用されているので、わき汗対策として効果が期待できるでしょう」(下方先生)

次:脇汗パッドはしたほうがいい?

1 2 3