フィットネス
ライフスタイル
2021年12月23日

新宿のピラティス教室「zen place pilates 新宿」に行ってみた!マインドフルネス&ダイエット効果はいかに

 ピラティスとは、現在の身体の状態にフォーカスし、ストレッチや体幹強化を通じて、身体本来の正しい状態に整えることを目的に編み出されたエクササイズ。追求していくことで、姿勢がよくなったり、余計な筋肉の収縮が緩むことで手足が伸びたり、自律神経が活性化されることで前向きな気持ちになる効果もあるそうです。

 そんな良いことづくめのピラティス、今回は新宿エリアにある教室をご紹介します(初出:2018年1月)。

「zen place pilates 新宿」に行ってみた!

 「zen place pilates(旧basiピラティス)」は、ピラティスの研究と指導分野において30年以上の実績を持つメソッド。人それぞれが持つ身体の歪みやクセを本来の正しい位置に戻して身体の不調を改善し、心身ともに健全な人生の歩みを促進することを目的としています。

 「zen place pilates」が学べる教室は日本に約20校あり、「zen place pilates新宿スタジオ」もそのひとつです。

▲教室の入り口ではかわいいクマちゃんがお出迎え

 「zen place pilates新宿スタジオ」では、グループレッスンとプライベートレッスンの2種類が選択可能。どちらも時間は1時間ほどで、グループレッスンは、初心者から長くピラティスを実践している人におすすめの「フロークラス」、簡単な振り付けでピラティスが理解しやすい「ベーシッククラス」、身体の重心を定めるバランス感覚を養ったり背骨を柔軟するための振り付けを行うなど、一部に特化した「フォーカスクラス」の大きく3つに分かれています。

 3つのクラスにはレベルの垣根がなく、初心者から長年ピラティスに親しんでいる人まで、どのクラスに参加しても良いという垣根の低さは「basiピラティス」ならでは。

 また、「zen place pilates新宿スタジオ」はスタジオが広く、5種類以上のピラティス専用マシンを完備。新宿というアクセスの良さから幅広い年齢層・職業の方が教室を訪れ、中には地方からピラティスを学びにくる人や、海外からのお客さんも多いそうです。

▲「キャディラック」と呼ばれるピラティス専用マシン。トレーニングのやり方は何百通りもあるそう

▲「リフォーマー」と呼ばれるピラティス専用マシン

 ここで、インストラクターの方に「zen place pilates新宿スタジオ」の特徴やピラティスのメリットを伺いました。

▲プライベート・グループともに担当

——ピラティスを始めるにあたって何か必要な物やウェアはありますか?

「特に特別なものは必要ありません。ただ、服装は身体のラインがよく見えるものが望ましいです。ピラティスは身体のクセを知り、それに対してアプローチしていくものなので、身体の動きがよく見えるようにした方が良いと思います」

——ピラティスを行うことでどんなメリットが起こりうるでしょうか。

「まず、個々人が持っている身体の歪みやクセを矯正するので、姿勢が良くなり、自律神経が整います。それにより日頃感じている不調が改善されたり、身体を正しく使えるようになることで疲れにくくなるなどの効果があります。また、ピラティスは自分の身体に対して向き合い、集中して行うので、自然と瞑想状態になります。続けていくことで頭がスッキリして前向きになり、日々の幸福度もアップするでしょう。最近注目度が高まっている“マインドフルネス”の実践のために通われる方もいますね」

——“マインドフルネス”以外に、どのような目的で通われる方がいますか?

「やはり、『痩せたい』という目的で通われる方もいらっしゃいます。もちろん、入り口はそれで問題ありません。実際、ピラティスを続けると、固まっていた関節の筋肉が緩むことで手足が伸びてスタイルが変化したり、体幹が鍛えられることによって代謝があがったりするということも事実ですから。ただ、最終目的として、ピラティスを続けることで心身ともに健全な状態を作り上げ、人生を豊かに過ごしてほしい。そういう願いを抱きながら『basiピラティス』では皆さんに指導しています」

 ピラティスとヨガの違いについては諸説ありますが、ピラティスの特徴として、身体の使い方にフォーカスしていることがひとつ挙げられます。自分の身体の特徴に合わせてアプローチすることで、終えたあとの肉体的な充実感がスゴイのだとか。

 最初から“心の幸福”とはなんぞやと難しく考えずに、「健康になれる」、「シュっとするかも!?」という気軽な気持ちでチャレンジしてみてはいかがでしょう? さまざまな人が通う新宿エリアだからこそ、素敵な出会いもあるかもしれませんよ!

関連記事:ピラティスはどんな人におすすめ?zen placeインストラクターが解説

<店舗情報>
zen place pilates新宿スタジオ
[住所]東京都新宿区西新宿7-8-13 栗原ビル5F
[公式サイト]https://www.zenplace.co.jp

 新宿だと南口にも店舗があります。

zen place pilates 新宿南口

 高島屋が近くにあり、レッスン前後の買い物にも便利なスタジオ。会員の約半分は初心者で、ピラティス指導歴の長いベテランインストラクターが丁寧に指導してくれるため、初めての人でも安心して通うことができる。さまざまな流派のクラスを取り揃え、プチマシーンローラーを使ったレッスンも開催。多彩なエクササイズが体験できるのも特徴のひとつ。

<店舗情報>
[住所]東京都新宿区新宿4-1-22新宿コムロビル2F
[公式サイト]https://www.zenplace.co.jp/studios/pilates-shinjuku

<Text & Photo:アート・サプライ>