インタビュー
2018年3月26日

スポーツ嫌いなグラビアアイドル・吉野七宝実がボルダリングにハマった理由(前編) (3/3)

初心者あるあるですね。私も1回目は完全に腕で登ってました。イメージはハシゴなんです。ハシゴって腕の力を使わず、足を踏んで登るじゃないですか。そのイメージができると、全然違いますよ、これか!って。私は4回目くらいでできるようになったんですけど、筋力がない分、女性のほうがコツを掴むのも早いし、すごくキレイな登り方ができる印象です。

――たしかに男性は手の力に頼りがちですよね。

それができたら、足の親指の付け根で踏めるようになると、向きを変えたり、遠くの岩を掴んだりしやすくなって、安定します。ただ、これはみんな慣れていないから何度説明しても土踏まずで踏みたがっちゃうんですよね。狭い岩の上で足の位置を直すのも一苦労なんですよ。動かすときに腕で支えて疲れてしまいますし。

――男性と女性でやりやすさも変わりますか?

男性や身長が高い方が手も長いので有利ではあります。でもその分、身体も大きいからルートによっては邪魔になるし、重くなるから不利なんですよ。だから、長所を活かすようにすれば、どちらでもあまり変わらないです。

――体力のある男性のほうがいいと思ってました。

ひとつのコースも短いからそんな変わらないです。でも、他のスポーツと違って、女性にとっては意外とハードルは低いと思います。

――そうですか? それこそ力が必要なイメージだし、室内だけどアウトドアスポーツという印象ですけど。

実はあまり汗をかかないので、化粧もほとんど落ちないし、髪の毛もしばらなくていいし、オシャレしたままいけるんですよ! 他のスポーツだと、終わって汗で化粧がドロドロになったり、やる前に化粧落としたりとか大変じゃないですか。それがほとんどないので、シューズをジムで借りてウエアだけ持っていけば、仕事帰りでもできます!

▼後編へ続く!

ヒップアップに便秘解消も。グラビアアイドル・吉野七宝実がボルダリングで身に付けたものは?(後編) | ビューティ, 趣味×スポーツ『MELOS』

[プロフィール]
吉野七宝実(よしの・しほみ)
1991年3月5日生まれ、千葉県出身。グラビアアイドル、タレント。AbemaTV『土曜の夜は尻上がり!「ピーチゃんねる」』にレギュラー出演中。
【公式Twitter】@Shihomi0305
【公式Instagram】@ shihomi0305
【公式ブログ】https://ameblo.jp/yoshino-shihomi/

《取材協力》
ロッキー品川店
〒108-0075東京都港区港南5-4-38 松岡品川埠頭ビル103
03-6712-9538
https://www.rockyclimbing.com/

<Text:鯨井隆正/Photo:山口康仁>

1 2 3