• Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube

【アクセスランキングTOP10】2019年12月に人気だった記事 (1/2)

 スポーツ×ライフスタイルWEBマガジン「MELOS-メロス-」で、2019年12月に公開し、人気だった記事を10位までピックアップ。先月は「背中の筋肉は“部位別”に鍛えると効果的。「広背筋・脊柱起立筋・僧帽筋」を鍛えるダンベル筋トレ5選」が1位に輝きました。今月はどの記事が上位にくるのでしょうか。

10

 運動が身体にいいという話は多くの研究で証明されていますが、メンタルヘルスに対する研究はまだ不十分です。しかし2018年、医学雑誌『The Lancet(ランセット)』上で、運動とメンタルヘルスの関連について研究した論文が発表され、話題を呼びました。その内容をくわしく紹介しています。

記事を読む:お金より運動の方が幸福感をもたらす。120万人による大規模調査で明らかになった運動とメンタルヘルスの関係性とは

9

 お尻や下半身全体を鍛える筋トレ「ランジ」の基本とフォームを解説。後ろ足で行う、ジャンプを加えるなど強度を高めたバリエーションもあります。基本フォームでは負荷が足りなくなったときに試してみてください。

記事を読む:自重筋トレ「ランジ」の種類とフォーム。狙った部位に効かせるポイントも解説

8

 ヒートテックが悪いわけではありませんが、汗をすぐに吸収し、乾かしてくれないインナーは、汗が溜まってカラダを冷やす原因になります。運動時のインナーは通気性がよく、吸汗性と速乾性に優れたものを選びましょう。

記事を読む:冬の外ランで発熱性インナーはNG。ランニングの寒さ対策で気をつけたいこと

7

 忙しいから物理的にジムに行けないのか、それとも忙しいからカラダを鍛える気力がなくなってしまうのか。どちらにせよ、本気で鍛えたいならいくつかのやり方があります。

記事を読む:プロトレーナーが教える時短ワザ5つ。忙しい筋トレ民は、どのようにして効果的に筋肉を鍛えるべきか

6

 上半身と下半身をつなぐインナーマッスル、腸腰筋(深腹筋)。どんな役割を担っていて、鍛えるとどのようなメリットがあるのか。また効果的な鍛え方とは。

記事を読む:「腸腰筋(深腹筋)」とはどこの筋肉?鍛えるメリットは?効果的な鍛え方とトレーニングメニューを解説

5

 上半身を鍛える筋トレBIG3(ビッグスリー)のひとつ、ベンチプレス。ベンチで仰向けに寝転んでバーベルを持つ「バーベル・ベンチプレス」ではなく、今回はもう一歩手軽な「ダンベル・ベンチプレス」を紹介します。

記事を読む:上半身を鍛える筋トレビッグ3「ダンベル・ベンチプレス」。バーベルとの違いは?重量や回数、やり方、メニューも解説

4

 NHK『みんなで筋肉体操』の第4弾に、西川貴教さんと樽美酒研二(ゴールデンボンバー/エアードラマー)という超豪華メンバーが加入。BGMも一新し、きつくても楽しい追い込みを演出しています。

記事を読む:武田真治、西川貴教&樽美酒研二の加入に歓喜!NHKの人気筋トレ番組「みんなで筋肉体操」、新春スペシャル決定

ランキング
Ranking

  • 最新

オススメ記事
Special

オススメ連載
Series

注目キーワード