• Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube
  • ニュース
  • ナイキ、「NIKE塾」を開設。ナビゲーターは堀米雄斗選手、ゆりやんレトリィバァ、RIEHATA、新しい学校のリーダーズ

ナイキ、「NIKE塾」を開設。ナビゲーターは堀米雄斗選手、ゆりやんレトリィバァ、RIEHATA、新しい学校のリーダーズ

 ナイキは2022年4月15日(金)、スポーツを通して日本の若い世代のウェルビーイングを目指す「NIKE塾」をスタートすると発表しました。

若者の運動時間の減少をサポートする「NIKE塾」

 スポーツ庁「令和3年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査」によると、近年、若い世代で運動時間の減少がみられます。また、学校での学習に加えて、受験のための塾や自宅学習の増加などにより、ストレスを抱えやすい環境に置かれている人たちも少なくないでしょう。

 同社はこうした現状を改善するため「NIKE塾」を立ち上げ。高校生を中心とした若い世代に「スタディブレイク」を提案しています。

 ここで言う「スタディブレイク」とは、短時間でできる、道具を使わないシンプルなエクササイズのこと。同社トレーナーのTomoさんが監修したコンテンツが、公式YouTubeで順次公開されていきます。

 なお、公開されるコンテンツは、堀米雄斗選手(スケートボード)のナレーションによるメディテーション、ゆりやんレトリィバァさんがナビゲートするリラックスのハンドマッサージ、RIEHATAさん(ダンス)の振り付けによるダンスワークショップ、新しい学校のリーダーズによるダンスワークアウトなど。運動が得意な人も苦手な人も、すべての人が楽しみながら身体を動かすことが可能です。

 今回の取り組みに堀米選手は「今回、メディテーションの先輩としてスタディブレイクを担当させてもらいましたが、勉強や受験で色々とストレスがある時は数分でも瞑想し、頭をクリアにしてまた勉強に挑むのが良いかと思います。僕もスケートで集中したい時は、数分何も考えずに頭をクリアにし、そこからトリックに挑みます。色々と勉強が大変かと思いますが、高校生活を楽しんで、友達と一生忘れられない思い出を作ってください」と呼びかけ。

 また、ゆりやんさんは「おしゃれでかっこよくて、楽しくて、ためになる塾!参加させていただけてうれしいです!これで勉強も生活も捗って未来が広がりそうですよね!手をマッサージするのは想像以上に気持ちがいいです!ゆっくり休憩する時間がない時でも簡単にできるので、リラックスして力を発揮できるでしょう!行き詰まりそうになった時と、そうでない時に是非ご覧ください!(=全ての時)自分を信じて落ちついていきやー!」とコメント。

 RIEHATAさんは「若者の悩みや、環境に寄り添っていて素敵だなと思うのと、すごく共感しています!きっと今の世の中で、勉学に励みながらも息が詰まるような気持ちになることは人それぞれあると思うので、視点を変えて『運動する』ということを、『リフレッシュする』ために行うことは素晴らしいと思います」とコメント。

新しい学校のリーダーズは「音楽にのって身体を動かすと、気分転換、そして勉強効率アップになるよ!!!!AG!(新しい学校のリーダーズ)は頑張るあなたを全力で応援しています!!!!努力は、裏切らない。ニョキッ」と話しています。

 以下、ナイキジャパン ソーシャル・コミュニティ・インパクト 森本美紀さんのコメントです。

スポーツには社会を変える力があります。ナイキは1972年に創立されてから、多くの専門家、非営利団体、アスリートやナイキ従業員と連携し、全ての人が公平で平等なスポーツの機会を得られるよう、障壁を打ち破る取り組みを続けてきました。それは子どもたちから始まります。その一例が 2017 年に児童健全育成推進財団とのパートナーシップのもと7歳から12歳の子どもたちのために作られた、自由な遊びとスポーツが融合された革新的な運動遊びプログラム JUMP JAM(ジャンジャン)です。

日本の子どもたちの運動機会が減っていることを考慮し、全ての子どもたちに遊びを通じて身体を動かす楽しみを知ってもらいたいという想いから作られました。これまでのジャンジャンの実施回数は 1000 回を超え、延べ約2万8千人もの子どもたちが参加しました。

現在都内の116の児童館で実施されるまでに広がり、子どもたちが楽しめるプログラムとして確かな手応えを感じています。今回、ナイキの新たな試みとなる「NIKE 塾」も、既存のスポーツの定義にとらわれることなく開発したプログラムです。この取り組みを通して、身体を動かす余裕のない高校生にスポーツを行う機会を作り、心身へのベネフィットを提供できることを期待しています。

「NIKE 塾」コンテンツ概要

公開日

2022年4月15日(金)

「スタディ ブレイク」 コンテンツ

‐メディテーション(3分) 堀米雄斗選手
‐ハンドマッサージ(3分) ゆりやんレトリィバァさん
‐ダンスワークショップ(振付10分) RIEHATAさん
‐ダンスワークアウト 新しい学校のリーダーズ
‐Study with me(20分、4種類) 大坂なおみ選手、堀米雄斗選手、ゆりやんレトリィバァさん、新しい学校のリーダーズのアニメ―ションとともに流れるプレイリスト
‐教室エクササイズ 池田陽音さん、橘律花さん

NIKE 塾の詳細ページを見る

<Text:辻村>

ランキング

  • 最新

特集 - SPECIAL -

連載 - SERIES -