【超簡単なのに効果抜群】腹筋割る!寝たまま足上げキープトレーニング (2/2)
腹筋割るには何ヶ月トレーニングが必要?
筋トレの効果は個人差がありますが、腹筋を割るためには、4~12週間(約1〜3カ月)トレーニングをする必要があるでしょう。
トレーニングを始めたばかりの頃は、いわば筋肉を使うための“慣れ”の時期です。現状使えていない筋肉を使えるようにする時期であるため、筋肉量に変化はほとんど見られません。
そのため、実際に筋肉量に変化が起き、腹筋が割れるなどが起きるのには、4~12週間ほど必要なのです。
関連記事:筋トレはどのくらいやれば結果が出る?ティップネストレーナーが解説
膝伸ばし足上げキープで鍛えられる「腹直筋」とは?
「腹直筋」とは、お腹の真ん中にある筋肉で、シックスパックと呼ばれる綺麗な腹筋を作るのに欠かせない筋肉です。
腹直筋は特殊な構造で、筋肉の間に“白線”と“腱画”と呼ばれる腱性線維が走行しており、それらによって筋肉が6つ(人によっては8つ)に分けられています。
また、筋肉の分かれ方には個人差があります。綺麗に左右対称になっている場合もあれば、不対称になっている場合もあるでしょう。
この分かれ方は生まれつきのものなので、シックスパック(もしくはエイトパック)の形はトレーニングによって変わることはないのです。
おすすめのトレーニンググッズ
おすすめの動画&記事
【腹横筋&腸腰筋】じっくり鍛えてお腹を凹ます!「スローレッグレイズ」のやり方
「腹筋トレーニング」と「プランク」、どちらがお腹を割るのに効果的?
\もう一度動画でおさらい/
[監修・トレーニング指導]
鳥光健仁(とりみつ・たけのり)
フィットネスランニングトレーナー。1991年生まれ、千葉県出身。出張パーソナルトレーナー、SUUNTO 5 アンバサダー、VX4アドバイザリー、(株)BOOSTマネジメント契約、HOKA ONE ONE サポート。
[出演者プロフィール]
MIHO(みほ) 市民アスリート。トライアスロン、トレイルランニング、マラソン、スパルタンレース、筋トレが大好き。フルマラソン自己ベストは3時間0分18秒。1児の母。
■ Instagramアカウント → @mip0000
<Text:MELOS編集部>